So-net無料ブログ作成
検索選択

まさか鵬来で夕食を食べる時が来るとは [心と体の健康]

 要介護の父、火・木・土はデイケアに行って本人は風呂に入ったり母は日中の介護から解放されていたのです。それが木曜日には「胸が苦しい」と言う父は介護を休んでかかりつけ内科医へ、その後は妙に元気でダメと言われている2階に二度上がってきたり。変に元気な翌日は大抵全身の力が抜けているんだよな、とか思ったら金曜日は出勤したら床で寝ていて吹いたわ。

 母曰く、ベッドではなく畳で寝て動かない。本人が朝食を食べたいと言うので私が引き摺って食堂へ、昼前に事務所から階下の食堂に降りたら父が床で寝ているのでまた吹いたわ。食堂に連れて行かず寝かしておけば良かったんじゃない?と言う事で再び引き摺ってベッドへ移動。抱えると「痛い、痛い」と言うんだけど母曰く「腰が痛いだけだから気にするな」と言うのでやや乱暴に、お姫様抱っこしても良いんだけど紙おむつから大小便満タンの臭いがするのでやりたくない。

 ベッドに寝かせて午後はお客のところへ、すると事務所から電話が有って父が救急車で運ばれたとか。今朝からのどうしようもない流れは把握しているしこの数か月間のフローからすると全身の力が抜けて動けなくなった翌日には何事も無かったかのように外に出たり階段を上がったりするし、救急車で運ばれても大した事無い場合が多いのであまり大事に考えず。仕事をしっかりとやって帰りにドロドロに汚れた車を洗車機にかけたりする


 が、事務所に戻って事務所スタッフに父が連れていかれた様子を聞くに尋常ならざる様子。念のため弟に父が本日入院した旨の電話を入れる、するとその後母から電話があり、内容を聞くとあまりよろしくない。なので持ち帰った仕事はやむを得ず放置して実家(事務所)の戸締りをして弟に病院に行くよう指示、一昨年に電話が壊れてアドレス帳が飛んだのでその他の連絡を頼む。

 救急車に乗せる前に母が父のオムツ交換をしたのは良いがそのまま洗面所に放置してありすさまじい臭気を放っていたのでシールして出発、外出先から事務所に戻ってそのウンコのすぐ脇でうがいと手洗いして相当辛かったよ。帰りは母を多分連れて帰るので車かな、改装した荏原病院の駐車場は初めて入場しましたが地下二階で都心の大型商業施設みたい

 病室で管だらけになった父を見てから母と弟と合流、改めて病室に戻る。22時になると問答無用で消灯されるそうなのでその前に帰宅せざるを得ない、見ていたところで良くも悪くもならないので夕食にしよう。食堂は一階にあって美味いよとか母が言うのですが既に閉まっていたので先月行った病院向かいの鵬来と言う中華食堂へ、やっぱり見舞客や患者の付き添い等病院関係者相手の店なんだな。

 前回は野菜炒めライスでしたが今回は広東麺、野菜炒めを餡にしてラーメンにかけただけで母が食べていた中華丼と同じ餡やね、ご飯にかけるか中華麺にかけるかの違い。しかしもどした干しシイタケなんぞが具に入っていてなかなか美味い、弟が甥とシェアしていた炒飯もパラリと仕上がっていて美味そうだったし。メニューが少ないので厨房一人でも廻せるのかな、食後また病室に戻って21時前に帰宅、しばらく病院通いが続きそうです。
広東麺


nice!(6)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 6

コメント 2

HIRO

こんにちは。
お父様心配ですね。
ルーティンの行動と周りは思って居ても、異常の芽は出ていた様で…
病院が良い大変ですが、お母様と御自身の健康にもご留意下さい。
by HIRO (2016-03-26 21:34) 

furitann

 ありがとうございます、昨晩見に行ったら前日よりは落ち着いていました。医者は最悪の場合の話をするんだなと、仰る通り母が参っちゃうんじゃないかが心配です。
by furitann (2016-03-27 09:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0