So-net無料ブログ作成

文化浴泉を再訪したらリニューアルしていた (目黒区東山) [銭湯]

 さて正月三日にしてやっと来た完全オフ、事務所は5日からにしたので今日明日が真の休みだ。しかし今年は暖かいからと毛布と夏掛けにフリース毛布で寝ていたのが明け方に寒くて目が覚める様になったので羽毛布団を出そうか、そうなると毛布を干してカバーを洗うんで布団干しと洗濯を。洗濯すると窓拭き用の雑巾が自動で洗われるので窓拭きも、自慢の南側の大きな窓が日中に見たら汚いので洗剤で磨いたら汚れは落ちても水垢も酷いので今度車用の水垢取りで磨くか。

 車に交通安全のお守りを積み込みに行くと鳥の糞まみれでガックリ、新居駐車場は木の下なので予想はしていたけどこうまで酷いとは。近隣月極駐車場なら5千円は安く借りる事が出来るのですぐに解約するか車体カバーを買うか、年末にコーティング剤を塗ってあるので雑巾で拭けばすぐに落ちるけど。

 3日ですが日曜日なので泳がねば、世田谷区の大蔵総合運動場へ原付で行ったらまあ混んでる事。正月休みなスポーツクラブ難民だろうか?時々とんでもなく遅い人や50m泳ぎ切れなくて足を付く人がいると大渋滞するけど強引に揉み進むようにして30往復3,000m泳ぐ。一旦帰宅後靖國神社と豊川稲荷へ、日中は気温が高かったので軽装で。手水を使っても寒くない位暖かで豊川稲荷では臨時のさい銭箱下引き出しからさい銭を袋に詰める作業現場を目撃、何とも俗だけど商売繁盛ぽくて良かった。
靖國神社
 16時でも気温が16度あったのですが流石に日が暮れると急激に気温が下がってちょっと軽装過ぎて寒い、今年の風呂屋巡り初めをするつもりだったけど遠方に行くと湯冷めして辛そうだ。帰り道沿いと言う事で表参道の清水湯は営業していなかったので確実に営業しているのは武蔵小山温泉だけどあそこは芋洗いだし、矢口の草津湯でも行こうかな?とか考えつつ246号を下るとそうか池尻大橋の文化浴泉が有るよね、覗いたら営業していました。
入口


 何だか小奇麗に、と思ったら私が前回行ったのは2009年で2011年の3月に改装しているのか。半地下に降りて正面の下足ロッカーは新調されている、玄関に年末から正月4日まで休まず営業するとか。広いロビー奥のフロントで回数券を出しつつ「サウナも」と言うと下足の札と交換に追い金300円でバスタオルとサウナキー付きのロッカーキーをくれる。
営業時間
 脱衣場へ、皆さん正月休みは今日までなのか異常な混みよう。公衆浴場がリニューアルオープンして徒歩圏のスーパー銭湯みたいにすると客がどっと増えるのでこれが日常なのかもしれないけど、男湯のロッカーやパーティーション下には車輪が付いているのでココも日中は介護施設なんだろうか、天井は改装前のままでトイレは照明が自動になった位で古い洋式のままね。
脱衣場の天井
 洗い場へ、凄い混んでる。島カラン1.5列でカランは外壁側から3-3-3-3と敷居側奥に5、敷居側手前に立ちシャワーと島カラン裏に水風呂。お風呂セットの棚は脱衣場にあり(その前にコートかけまで有る)そちらに一式置いて手ぬぐい一本だけ持って入ったので全身をざっと流してサウナへ、サウナも特に変更ありません。しかし客数が増えてサウナの利用客も多いのにサウナが定員6名のままじゃなあ、案外争奪戦状態

 ドライサウナは室温92度で12分計あり、有線放送がジャズに替わったのが前回と違う点か。いや、改装前はパルプみたいな漫画雑誌が積んであったのが一掃されたかな、漫画持ち込んでいる人もいたけど。人の出入りが激しいですが良い感じに熱く10-6-6分と3往復、水風呂は3~4人は入れる大型になったので改装前のように水シャワーで我慢するしかないと言う事はありません。

 混雑したサウナを出て浴槽へ、敷居側がシルク風呂?高濃度炭酸泉?外壁側が奥にボディジェットや座風呂がならんでいてボディジェットへ、壁面は改装前のコミカ風呂なタイルに円型の赤富士が追加されています。ブクブクやってから敷居側に移動するとnano湯と言うそうでシルク風呂屋炭酸泉とは違いお湯も熱めで湯温+ミクロ気泡で温まる感じ。

 上がって体を洗う、シャンプー類の備え置きは無し。カランは和栗のボタン式ね、nano湯は周囲が見えなくなっている若者グループに占領されているので座風呂でブクブクやってから上がる。汗だくで服着てバイクに乗ると湯冷めしそうだけど池尻大橋から大田区の我が家位の距離なら問題無いですね、前回ビックリした貸本屋が相変わらず健在ですごいなこの界隈は。
ビル全景

文化浴泉
前回訪問記事
http://bunkayokusen.grupo.jp/
http://www.1010.or.jp/map/item/item-cnt-512
http://www.city.meguro.tokyo.jp/shisetsu/shisetsu/koshuyokujo/bunka/index.html


nice!(8)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 8

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0