So-net無料ブログ作成
検索選択

スター・ウォーズ/フォースの覚醒 [映画・TV]

 何このセルフパロディ。



 昨年末にチケットを予約して元旦に観に行きました、1日は半額ディですがIMAX3Dなので値引きしても1,900円です。スター・ウォーズだから有楽町の日劇で観たいなとも思ったのですが、今時はスクリーンの大きさはともかくサウンドシステムは郊外シネコンの方が良いのでラゾーナ川崎の109シネマズへ、元旦早々人の洪水で死にそうだったよ。劇場もエントランスは大混雑でパンフレットは売り切れ、シネコンの売店は映画を観なくても出入り出来るので後日買いに来れば良いかと毎回思って毎回行かない。

 劇場3列目中央を取ったので全視野がスクリーンなんですが、どうせスター・ウォーズなんぞに画面の脇で重要キャラが伏線めいた動きをする事なぞあり得ないので。宇宙戦艦が視野いっぱいに広がって首を左右に振って観るのも楽しい、字幕が見辛いんだけどそんなに難しい英語で話すでも無いから見なくても大丈夫だったりもするし。バイリンガルな同伴者によるとキャラクター毎に英語のアクセントが如何にもな感じで違うらしい、C3POなら召使っぽいイギリス発音とか。


 で、御覧になった方は皆「なんじゃこら!?」と思ったでしょうけどEP4~6のセルフパロディですね。義兄が「水戸黄門」と言っていたけど確かに昔の東映時代劇みたいに「ご存じ」とかタイトルを付けて役者や衣装が違っただけじゃないのか、デススターもどきの中でストーム・トルーパー同士が雑談しているのはEP4のデススターシールド発生装置を警備していたストーム・トルーパーの「VT-16は観た?」そのまんま。

 そのストーム・トルーパーが太ましくなっていたのが1977年と2015年の欧米人の体格の差なんだな、1970年代のハリウッド映画なんてヤサオトコばっかりばっかりだったけど。デブになった分動きがリアルな兵隊っぽくなってたかな、デブと言えばEP4でデススター攻撃部隊のコールサイン「レッド6」と言う赤ひげのデブパイロットのそっくりさんがXウイングに乗ってて吹いたわ。レッド6は撃墜されたのでコイツはどうよ?と言うのが観ていて一番ハラハラしたかもしれない。

 ダース・ヴェイダーもどきはやたら弱いし(特にメンタリティー)ターキン総督もどきは若いアンチャンだしどうなのよ?年配キャラと言えば旧作の主人公キャラがそのままの役で出てきただけで、マックス・フォン・シドーて何役で登場していたのか?パンフレット買えなかったので分からない。SFXもなあ、オプチカル合成の実験室兼最先端だったEP4~6とCGアニメ最前線だったEP1~3からするとハリウッド映画の標準的なある意味やっつけだし。

 オチはEP4~6の同窓会メンバーと新キャラが隔離されてEP8は修行映画になるのかなと、1~3がドンドン面白くなくなっていってもルーカスが「今後日本では日本語吹き替え版しか上映しません」とか言って森本レオ@ハン・ソロが「見かけはブスでも感度は抜群!」とか言うのまで観に行った信者なのでEP9まで頑張って観たいと思います。


nice!(5)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 5

コメント 4

HIRO

あけましておめでとうございます。

混んでる時に鑑賞 乙でした。
自分の時は、公開直後(冬休みにも入っていない)で、郊外のSCのシネコンだから、子供連れは○○魚ちに行ってくれてたりして、タイミング的なものもあるけど、5割りの入りでした。

セルフパロディというか、4〜6に縛られて…8とか9とか作る監督が大変みたいな(笑)
ヴェィダーモドキとターキンもどきは、ちょっと紅い彗星とボウやだからさを思い出したりして(爆)

次は、3と4の間のソロの外伝的話?で8と9に繫がるみたいです(謎)

 < マックス・フォン・シドー
最初の方で、池麺パイロットにブツを渡す銀河の旅人の老人役だそうです。
スタジオが隣という事で?あの人もカメオ出演??してるとか
http://ciatr.jp/topics/32138



by HIRO (2016-01-04 21:18) 

furitann

 おめでとうございます。
なるほど、リンク先。完全に情報遮断して観に行ったのでなるほどばっかりです。カメオ出演は操られる人か雑談する人ですかね?続き物なので確かに好き勝手は出来ませんね。外伝とEP8は別なんですね、一瞬どうなるのかと。

 劇場の人が凄かったですが確かにジバニャン目当て?
by furitann (2016-01-05 09:24) 

サンフランシスコ人

明けましておめでとうございます...
by サンフランシスコ人 (2016-01-06 01:35) 

furitann

 おめでとうございます。
by furitann (2016-01-11 22:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。