So-net無料ブログ作成
検索選択

ガールズ&パンツァー 劇場版 [映画・TV]

 今までヒマ月だった11月が最近は忙しい、忙しい分売上は伸びてるんで有難いんだけど連日20時位まで事務所にいてややお疲れ。12月1日はだから早く帰ろう、って映画の日じゃないか。じゃあ、一部界隈だけで話題の「ガルパン」ことガールズ&パンツァー劇場版でも観に行こうかな。川崎チネチッタで上映しているからすぐ近く、御嶽山駅から電車に乗って帰りは田園調布駅とか思ったけど自転車出勤しているので一旦帰宅して自宅に自転車を置かねば。

 一旦帰宅するとなると鉄道ではなく原付で行った方が帰りが楽だ、夕方の回と言うのは18時半スタートなので17時半に一旦帰宅するイメージでと言う事で帰宅後猫のトイレ掃除やご飯の補充をしてから仕事着にユニクロウインドブレーカを引っかけて川崎へ。18時に到着したので3時間半無料で駐輪できるラゾーナに停めて駅の反対側のチネチッタまでテクテク歩く、上映終了が21時前なのでコンビニでおにぎりを買って食べておく。

 事務所でチケット予約を済ませておいたので劇場内端末で発券手続きをして場内へ、どうも最近はスクリーンが大きくもないシネコンのやや後方に座っては画面が小さくて映画に没入出来ない事が多かったので前から5列目中央をゲットしたらちょうどスクリーンが視野いっぱいに広がる感じで良いですね。時間になったら予告編てアニメだからか延々アニメの予告しかやらないけど、日本てこんなにも沢山のアニメ作品が知らないところで上映されているのかと感心するわ。


 テレビシリーズもOVAもロクに知らないのですが、上映開始前に「3分ちょっとでわかる!!ガールズ&パンツァー」と言う短編をやるのが本当に良く解って有難い。兵器+萌えと言うのは戦闘機だと「ストライクウィッチーズ」だったり軍艦だと「艦隊これくしょん」とかついていけない作品があるのですが、ガールズ&パンツァー(以下ガルパン)はアニメ美少女が戦車に乗って戦うと言う戦闘機や軍艦よりはまともな設定ね。

 と言ってもリアル戦車戦ではなく「戦車道」と言う架空の武芸で本物の戦車を使って実弾で撃ち合っても誰も死なない事になっています、リベット留めの旧日本軍戦車なら旧ソ連戦車の122mm砲弾が至近着弾でも爆風でバラバラになりそうだけどそこは謎カーボンコーティングで防ぐ事になっているらしい。更に戦車はあくまでも小道具で基本はアニメ美少女がキャッキャウフフする話なので実弾を撃ち合う割に搭乗員はハッチを開けて顔を出している、リアルなら試合中にハッチを開けたら即反則負けとかのルールが絶対にあると思う。

 で、アニメと言っても今時はフルCGなので走行時の履帯のたわみ具合とか転輪が上下する様とか良く描写しているわ。TV版の初見は聖グロリアーナ女学院との練習試合(戦車戦)でして、聖グロリアーナ女学院は戦車を第二次大戦(以下大戦)中期の英国製で揃えていたのが高速で走り過ぎるんで「ダメだコリャ」と思ったよ。と言うのも登場したのが重装甲・低速力な歩兵戦車と言う歩兵支援用の戦車で、コレは人間が歩く程度の速度しか出ない筈なのが並の戦車位の速度で動くんでガックリ

 いやいや、「プライベートライアン」でも機動が軽快過ぎるタイガー戦車でガックリして劇場に観に行かなかったら後で後悔したじゃないか。と思って観に行くと今回の劇場版では聖グロリアーナが歩兵戦車と対になる巡航戦車と言う軽装甲・高速力がウリの戦車も併せて運用して、それがもうほとんどスポーツカー並の速度でドリフトしながら走り回るので「ガルパン世界では歩兵戦車はあれでもゆっくりなんだ」と納得した次第。

 それ言い出すと女子高生が戦車でコンビニに買い物に行ったり自宅のアシが軽戦車だったりC5輸送機がペイロード200t位積んだり、そもそも戦車でドリフトすると履帯のピンがちぎれるんじゃないの?とか「学園艦」なる全長数kmの船とか金属構造じゃ無理だろ!?とかツッコミどころが満載なので。ディティールはリアルだけど根本的に「まんが映画」のお約束でコミカルかつデフォルメされた動きは抑えているんだなと納得、軽自動車より小さいイタリアのタンケッテCV33だって重量3t以上有るのにOVAでは女の子二人で横転したのを起こしちゃうんだし。

 と、「細けえこたぁいいんだよ!」で見るとグロリアーナのダージリン隊長が乗るチャーチル歩兵戦車なんて重装甲と歩兵戦車ならではの脅威の超壕能力を演出上活かし切っていて、着弾を弾きつつ他の戦車が苦労する大洗海岸の砂浜から防波堤を楽々超えてみせたりと登場する各戦車の特徴や長所を上手に物語に取り込んでいて良かった。グロリアーナがやや旧式装備ながら戦車道では強豪校扱いされる理由もわかるわ。

 劇場版新キャラの知波単学園(チハタンて匿名掲示板等で旧陸軍97式戦車「チハ車」の呼ばれ方なんだが)の突撃玉砕バカっぷりがね、旧陸軍戦車隊は突撃玉砕バカと言うよりは英米軍にしろ旧ソ連軍相手にしろ装備とドクトリンが旧式過ぎてやや自暴自棄気味の戦法であって日本の戦車隊は練度は高かったんだけどな。それでも戦車学校の学生だった司馬遼太郎氏に「ほとんど迫撃砲」と言われた57mm主砲の0距離射撃でパーシング戦車を倒したりしている。

 お話は冒頭のエキシビションマッチと後半のバルジ大作戦なチームとの戦車戦をディティールは細かく動きはコミカルなまんが映画で描いて、2時間の上映時間もあっという間。こりゃ戦車も通常の三倍で動いてくれないと尺に収まらないわ、ラスボス戦が登場がやや雑だったりほとんど「戦車でマトリックス」だったのはアレだけど3DのCGデータ凄いって事かな。

 実在の大洗町ではなく学園艦の上にある架空の大洗町はそれでもロケハンをしっかりやってあるのでそらファンも聖地巡礼するワケだ、今見たら映画冒頭のゴルフ場見学者への注意が書いてあるので早速殺到しているのか。匿名掲示板のスレッドを見ると大洗町の飲食店や小売店の情報交換して大洗経済に貢献しようと言う努力もしていて良いなと思う。そんな風にファンが熱いので映画館で記念の色紙を貰った、ダージリン隊長で嬉しい。
ミニ色紙

ガールズ&パンツァー 劇場版
http://girls-und-panzer.jp/


nice!(11)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 11

コメント 7

HIRO

こんにちは。
TVシリーズも観たんで、観に行きたい所ですが、お江戸に近いシネコンでしかやっていないのが…(哀)
by HIRO (2015-12-05 15:01) 

furitann

 上映館少ない上にこう言うマニア映画はハコも減らされますよね、噂の立川爆音上映とか映画の舞台茨城では結構上映しているみたいです。
by furitann (2015-12-06 10:33) 

ぷてらのどん

まぁ大したことではないのですが、作中の「大洗」も地上の町ですよ〜。

by ぷてらのどん (2016-01-31 20:43) 

furitann

ぷてらのどんさんコメントありがとうございます。
 そうなんですか、学園艦の甲板に海とか砂浜とかワケわかんない!?と思っていたけど地上なんですね。
by furitann (2016-02-01 09:49) 

HIRO

こんにちは。
遅れて劇場版を観たんですが、売ってたパンフはTV版の話の紹介と(色々出て来る)登場人物の声の人のコメと、情報とかの協力者とかのコメ…とかで、肝心の登場するモノの紹介が疎かなので?(別売りの解説ムックを買って!って事かな?)ここ辺りを観て頂くと良いかと(念為)

http://cupo.cc/archives/80477
by HIRO (2016-02-01 21:33) 

サンフランシスコ人

劇場版「ガールズ&パンツァー」....アメリカで現在公開中...
by サンフランシスコ人 (2016-11-22 07:03) 

furitann

 アメリカ人には意味不明な映画でしょう。
by furitann (2016-12-02 10:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0