So-net無料ブログ作成
検索選択

ゆ~ポッポ (練馬区北町) [銭湯]

 土曜日、お盆休みなのに普段通り6時半起きで掃除・洗濯・布団干し。クリーニング店はお盆休みだけどネコ草買いに地元方面へ行ってから大蔵の世田谷区総合運動場プールへ、お盆休みだかららしく珍しく混雑していて泳ぎ辛い。これじゃ地元東調布公園と大差無いだろ?なモラルの低さだったけど我慢して30往復3,000m泳ぐ、出たら17時でじゃあ練馬の風呂屋でも行こうか。

 環八外周りを北上して井荻トンネルへ、何時もなら関越道に乗る為笹目通り側に進むのですが今日はそのまま環八を進むと地上と隔離されたままトンでもない先まで進むのね。圏央道のあきる野市付近みたいだなあと思いつつトンネルを進むと目白通りすら通り過ぎてしまった、行くつもりだった風呂屋を全部通り過ぎたなと思い路肩で検討するとゆ~ぽっぽが最寄かな。むしろ道路案内通り赤羽まで攻めると面白いけど、環八のトンネルを経由すれば高島平も赤羽も案外近いと言うのが今回の収穫なのでそこまでは行かない。

 んで、デカいスーパーライフを見つつ環八を進むと都営団地。その団地の中に「ゆ」マークがチラリと見えたので左折して団地の中をぐるっと廻り込むと難なく目的地発見、団地の中の銭湯だったか。ビル銭湯ですが広大な敷地に浴場設備のみで賃貸マンションで多角経営とかじゃないですね、駐車場も広く(12台分)道路沿いの自販機裏が自転車/バイク置き場なのでそちらに原付を停める。
広大な駐輪場と煙突


 コインランドリー前に浴場内配置図が有るのは親切なのだろうか?とか思いつつ入場、百円返却式の靴ロッカーに雪駄をしまってフロントへ、玄関に券売機が有ったけど回数券だとどうなのよ?と言うのはサウナ込み入浴料800円から回数券の売価420円を差し引いた残額380円を払い下足の札と交換にサウナ客専用のロッカーキーと雲形サウナキーにバスタオルの入ったバックを受け取る。ラウンジではジョッキのビールを飲みつつニュースを見ている客もいるけどこちらはバイクなので自販機でスポーツドリンクを飲んで我慢。

 脱衣場は左手が男湯、右手駐車場側が窓も開けていたし男湯だと思ったら女湯だったか。ロッカーは百円返却式ですがサウナ客はフロントで専用のロッカーキーを預かっているのでコイン不要、奥側のガラス窓越しに露天風呂が見える。トイレは物凄く広大なんですが、中に仕切りも無く洋式便座と小便器があるので結局は個室か。
館内配置図
 洗い場へ、配置図の通り細長い。入り口正面に立ちシャワー2、そのまま外壁沿いにパーティーションのあるカラン5、島カラン1列にカランが5-5、脱衣場側に8、壁面は白いタイルで絵などは無し。立ちシャワーはシャワーそのものはレバーで開閉して下の水洗で湯水を切り替えるのか、全身をざっと流して道路側奥のサウナへ。上下2段で室温85度のドライ、60分表示の時計有り。有線放送もテレビも無し、設備が良いのでコナンとか満天レストランとかサウナでしか見ない番組を楽しめると思ったのに。

 照明が強いんでやたら明るいんですがサウナ機器が時々ガツガツ言う以外は無音、ロースターみたいな機械があるんじゃなくて座面の下から熱気が上がってくるタイプね。水泳で代謝が上がったままなのか外が暑いからか?2分で汗だくになり5分我慢するのがしんどい。出た脇に深い水風呂、機械で冷却している風でも無いけど20度と冷たいのは井戸水なのか?

 背筋が寒くなるまで冷やしてまたサウナってまた2分で汗だく、3往復目からは水風呂の冷却が勝って汗がそれほど出なくなりましたがって4往復。浴室の反対側の浴槽へ、ほとんど水みたいな薬湯と40度チョイくらいの高温深槽にボディマッサージと寝風呂のある浅槽。サウナが無音だった分?賑やかだけどぬる目の寝風呂は気泡の噴出す位置が絶妙で何だか疲れが揉みだされてぐったりしてしまった。露天は湯温高めで空しか見えないけど気持ち良い。

 上がって体を洗う、ケロリン桶を取ったらケロリンではなく桃鉄桶だった、レア?シャンプー類の備え置きは無いので持参した物を使う、カランは和栗のボタン式ね。何だかぐったりしてしまったので薬湯へ、ぬる過ぎて炭酸泉に入っているみたい。浅槽の壷湯マッサージで脇の下とか肘裏を気泡でゴボゴボやって上がる、帰りは環八一本で電車道状態で井荻トンネル本当にワープ状態。大塚抜けるのと使い分けると城北エリア侵攻が捗りそう。
正面

ゆ~ポッポ
http://www.yu-pop.jp/
http://www.1010.or.jp/map/item/item-cnt-636


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0