So-net無料ブログ作成

要湯 (豊島区要町) [銭湯]

 土曜日、6時半に起きて掃除・洗濯・布団干し、風が9時位から急に強くなるのがお約束だけど布団が吹っ飛びそうで困る。東調布プールに移動して今日も60往復3,000m、水中で腕をしっかり伸ばすと15ストロークで25mなんだけどへばってくると腕が伸びなくなって17~18ストロークかかるな、とか自分をモニタリングするのが楽しい。クリーニング屋に寄ってから事務所に出て1時間ほど請求書書き&申告書控えと資料の返送業務。

 帰宅して風呂行くか、どうも城東エリア(台東・墨田・江東)だと帰りが京葉道路や昭和通りの電車道爆走で湯冷めが辛いので豊島区へ行こう。と言う事で山手通りを北上するか、環七は多分混んでるだろうと思ったらそれほどでもなかった(混んでたけど)ので車線をチョロチョロ変えつつ早稲田通りまで進んで中野通りで左折、中野通りを北上すれば何軒かあるみたい。

 が、哲学堂脇で新青梅街道にぶつかって行き止まり。仕方ないので目白方向へ、と思ったら哲学堂公園の角からまた中野通り、ココがクランクしているのか。西武池袋線の踏切を渡り都道441号線(要町通り?)の手前で右折、どうもその都道沿いなので交差点まで行って歩道を原付押せば良いんだけど面倒だし、って裏道が反対方向に行く一方通行路なので吹きました。結局押して進む、該当番地に行くとフェンスで囲われた駐輪場の隣にビルがあり営業中の銭湯な音がするからココが目的地の要湯か
ビル銭湯


 裏手にステンレスの煙突があるのでガスね、煙突脇に原付を乗捨てて周囲を散策。都道はやたら道幅広く、風呂屋の入っている星野館ビルが千川駅のほぼ真上なのね。都道の反対側のスーパーのライフがあり手前の都道沿いも商店街です、餃子の満州がある、城北と多摩では見るけど城南エリアには無いんだよね。駅前で路肩は有料の駐輪場なので18時とは言え表にバイクを停めると取り締まり対象になりそうだから裏に停めたままね。
煙突
 ビル銭湯ですが破風風の飾りがある、下足入れに靴をしまいボタン式自動ドアを抜けるとこじんまりとしたフロントスペースへ、右手男湯入り口脇のシャンプー類陳列棚に魔除の木札が入ってたりする。回数券を渡しつつ女将さんに「サウナも」と言うと「サウナ今日やってないのよ、どうする?」と回数券を返そうとするので「いえ、入ります」って思ったほど寒くは無いけど凍えているんだから他所と言う選択肢は無いです。
正面
 右手の男湯へ、ビル銭湯だけど先ほどの魔除とか脱衣場の大きな額とか和風な調度が多くて悪くない、温泉地ホテルの浴室みたい。脱衣場中央に先週行った第二久の湯で見た脱衣籠用の棚が健在だった、脱衣籠自体は無いんだけど。外壁側ロッカーに荷物を入れて都道側のトイレへ、和式なのでビルの築年もそれなりと知れるね。換気窓が開いてるから寒い、外壁側ロッカーは真上にエアコン吹き出し口があるので極楽

 洗い場へ、島カラン2列でカランは外壁側から5-5-5-5-5、外壁側カランの両端はシャワーが取り外してある。ケロリン桶持って島カランへ、カラン上に台がせり出して物が置きやすくなってるね、角が丸めてあるのでぶつかっても安心?なのでカランの銘柄が確認できず、多分日の丸扇刻印ボタン式かな?全身をざっと流して奥の浴槽へ、奥行きが無いと言うか左右に広い浴室だね。

 浴槽は外壁側から深槽・座風呂・浅槽のミクロバイブラ、壁面に「お湯が減ったら水を足してください、自動で43度になります」とあるのに深槽の水栓が外してあるのがなんとも。中央の座風呂に入ると脱衣場のテレビが真正面なので目が良い人はテレビを見ながら入浴できそう、脱衣場では奥まった位置に有ったのでロッカー側から見えなかったけどそう言うしかけだったか、ド近眼の私にゃ関係ないが。

 因みに敷居側に切妻屋根風の飾りがありその下にサウナ、覗いてみたらバスタオル類を敷き詰めてあったので営業できる状態にはなってるね、夕方の老人ピークタイムにサウナ客が大勢来るかどうか?で営業を決めるのか?サウナの隣の水風呂はちゃんと動いていたのでミクロバイブラ浴槽で温まっては1名用で20度に温度管理された結構深い水風呂へと2往復。

 上がって体を洗う、シャンプー類は浴室全体で1セットですが備え付けがあります。床が案外冷たい気がする、銭湯は排水の熱で洗い場の床を温めているのだけど客が少ないだけなのか?深槽へ、本当に深い。壁画の類は無く水槽の鯉、ガラス面が汚れているのと金魚から鯉までみっしり入っているので何だかカオスな感じ。

 上がり湯に立ちシャワーを浴びようと水風呂の隣に2つある片方へ、赤いマークの栓を廻して待っても冷水しか出てこない、壊れているのか?と反対側に行っても同じでつまりは青いマークの栓を廻すと温水が出るのかよ。駅前なので切れ間無くお客が来るね、哲学堂公園から割と近いのと、中野通りでトコトコ帰るとあんまり湯冷めしないのでこの界隈も廻るか。
ビル一階

要湯
http://www.1010.or.jp/cgi/dsearch.cgi?sel=2&tno=16096
http://www.kt.rim.or.jp/~tsukasa/sento/Diary/tokyo/toshima/kaname.htm
http://www5e.biglobe.ne.jp/~wadyfarm/toshima3new.html
http://furoyanoentotsu.com/kanameyu_senkawa20130111.html


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0