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周回トレーニングは手加減ナシ [ランニング]

 今年の夏のあまりの暑さにランニング修行は洗足池周回に切り替えました、昨年は呑川周回と言うのをやったんですが呑川沿いの道路って排水の為思い切り斜めで周回すると具合が悪くなるからね。1周ほぼ1kmの洗足池でインターバル・トレーニングをやっていたのですが10月になって気温もぐっと下がってきたのでまた距離を走るようにしないと。
洗足池周回コース
 そんなんで、今週走りに行こうと思ったら日中の気温がまた30度近くと異常に上がったよ。これで長距離ランニングはまた水分か塩分が切れて動けなくなりそうなので困ったな、と思ったけど夏場同様に洗足池をグルグル廻れば良いんじゃね?なにせ水泳も最近じゃ25mプールを60往復とかしているのでカウントするの得意だし。と思い立って火曜日の夜に家を出て呑川沿いを中原街道へ、左に進んで多摩川土手、とか一瞬思ったけどやっぱり右折して洗足池を目指す。

 洗足池、すっかり毎度お馴染みなんですが9月に転んで以来かもしれんね。転んだ後は皇居3周しただけと練習してないな~、平日は帰りが遅くて週末も予定有りが続いたからだけど。夏場にやってたインターバル・トレーニング(と言うほど早くないけど、心臓と呼吸器への負荷は強かった)とは違い淡々と周回を重ねるだけ。


 我が家から洗足池は往復5kmで後は周回数(1周1km)だけ距離が伸びるワケよ、最低目標は10周(15km)で努力目標は15周(20km)だな、何せ気温も高いし湿度もあるんで無理しなくて良いや。とりあえずグルグルと周回を重ねる、現状1km走るのに5分チョイ掛かるんで公園の時計を見て速く走ったりするけどまあ笑っちゃうくらい同じペース、1周5kmの皇居周回に26分かかるのも同じペース維持だからこんなんか。

 それよりも、中原街道沿いに交番が有るのが気まずい。私が気まずいだけでなく警官も気まずいらしく3周目くらいまでは外に立ってるけどその後は5分おきに大男が走りながら通過するのが嫌で奥に引っ込んじゃったね。そしてその先に東急バスの折り返し場所が有るんですが、5分に一回前を通過すると案外バスっているもんだね時刻表を見たら洗足池に平日19時台は15分に1台ペースでバスが発着するのでそんなもんかな?3周して1回バスを見ていたかもしれない。

 そんなんで12周しました、5周目位まではダルいな~だったんですが10周だとアレ?全然苦しくない。高負荷系有酸素運動は「健康」とか「ダイエット」目的ではなく体をいじめて超回復の過程で強靭化を図ると言うスーパーサイヤ人的手法をとって己の寿命と引き換えに体を鍛えているので苦しくないとやる意味が無いし、なのでもう2周してボチボチ苦しくなってきたところで引き上げる。帰りがヘロヘロでも良ければ15周しても良かったけど。

 例えば六郷大橋(20kmコース)とか大師橋(28kmコース)に行っちゃうと半分が往路で半分が復路なので、最悪家から一番離れた場所で故障したらどうやって帰ろうか?と言うのがあるのですよ。バスに乗って帰れば良いのだろうけど、基本自分の足で行って帰るのがトレーニングなのでどこか緊急用にエネルギーを温存してどうしてもペースを抑え目に走っちゃうんだよね

 しかし、洗足池なら歩いても2.5kmだし故障してもそれこそ駅前でバスに乗れば我が家の近くまで戻るのでペース配分をあまり気にせず走るのが良いね。なので多摩川土手ならほんの数kmしか出来ないペースを上げ気味な走りを延々と続けると言うか本当に帰りの心配がないと自分のペースが全然違う、同じところをグルグル廻っているから「次の周回は親指の付け根で着地するよう意識して走ろう」とかフォーム修正もし易い、コレは多摩川土手じゃ出来ませんよ。

 友人知人のランニング仲間ではやっぱり近所の公園グルグル派がいて、まだジョギングが楽しい頃だった私は「遠くまで走った方が楽しいじゃん」とか言ったけど、レースとかタイムとか言う話になるとグルグルが良いね。神宮外苑の通称「瀬古ロード」も1周1.3kmですがペースやフォーム調整するには1km前後も悪くない、外苑まで行くなら皇居行くけどさ。

 そんなんで、今年はハーフ1つとフル1つだけしかレースを申し込んでいませんが周回練習でペースを上げようかな?実はフルマラソンも昨年の湘南ではまさか西湘バイパスをラスト二ノ宮まで走って折り返すとはしらず完全にエネルギー切れになった反省から、今年は1周3kmのコースを14周するレースにエントリしてフルマラソンを走って完走する経験値を上げようと思っているのよ。


タグ:洗足池
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yukikaze

グルグルランニング。いいですね。テンポが同じなので走り方を変えると確かに持続できそうな気がします。池の周りを・・・、とはいきませんが、どこかいいコースを見つけてみたいと思います。
by yukikaze (2013-10-15 10:50) 

furitann

 1年前なら絶対やらなかった周回ランニングですが、1km単位で調整できたり負荷を調整できるんでトレーニングとしては優れています、全然娯楽性は無いですけど。ジョギングも楽しい筈なんですがねえ。
by furitann (2013-10-15 23:18) 

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