So-net無料ブログ作成

駅前で閉店相次ぐ [地元]

 先月の話なので話題性がアレですが、大田区内でも五本の指に入る位に元気な地元御岳商店街なんですが線路際の鶏肉屋さんが9月1日で廃業しちゃいました。昔はねえ、おかずの華の真向かいの今工事している場所とイオン真向かいの安信屋スーパーの並びに2軒精肉店が有って、それらとの差別化を図る為か?鶏肉専門店と言うレア路線で商売していたのはやはり商店街のメインストリートから外れた場所だったからか?
鳥長さん
 独り暮らしを始めた頃は時々唐揚げを買いに行ってたのに、骨付きの腿肉は実家にいた頃は母が良く買って帰ったか?ただ、廃業したと言っても前を通ると普通に窓が開いてたり洗濯物が干してあるので普通に生活しているのだなと。この先唐揚げが食べたくなったらどうすれば良いんだ?久が原の線路沿いか駅前の肉屋に行けば良いのか?って味が違うんだよね、本当は石川台のルーテル幼稚園そばの焼肉屋が昔肉屋で、そこのコロッケとか、イオン向かいの肉屋の「トマト揚げ」(メンチカツをケチャップにつけた逸品)が好きだったんだけど双方店が無いし。

 それよりも地元で話題になった廃業と言えば何と言っても「パンドール」ですね、直前まで普通に営業していたのが9月14日を持って突如廃業しました。今日、前を通ったら工事の人が来ていて「Since1984」と言う看板も壊していましたが、来年までやれば30周年だったのにね。
パンドール


 元々、御岳商店街では現7-11の場所に「富士屋」と言うイギリス風のパン(と言うと恰好良いが昔ながらのパン屋)が有ったのを、1984年にパンドールが進出、その後はイオン店内に本格的な製パン機を入れて売り出したのはすぐ止めちゃったし富士屋も何年か前に機械が壊れて廃業したりとパンドール独り勝ち状態。リニューアルしたオオゼキも焼き立てパンを提供するようになりましたが「焼いてるだけ」と言う話、いや、オオゼキのチーズフォカッチャ好きで良く買うけどさ

 ただ、パンドールのパンは昔から油をやたら使っていてねえ、総菜パンなんて油がにじみ出ていたんであんまり好きじゃなかったのよ、個人の感想だけど。なので富士屋とか久が原駅前の三河屋がお気に入りでしたが双方無くなったもんな、三河屋は先代が一回閉めて修行してきた息子が同じ場所で最近始めたのが今同じ場所にあるパン屋らしいけど。

 世間相場ではパンドール人気でして、久が原や石川台在住の人まで「美味しい」と言うので私の感想は少数意見なんだけどね。本日とある筋より廃業の理由を聞き出したのですが、何と言うかハッキリしない。「疲れた」のがその理由らしい、そら「朝一番早いのは、パン屋のおじさん」なんて歌が有る位ですからね。早朝と言うか深夜から仕込みの開始を続けて夜もちょっと遅い時間まで営業していたものね、知り合いのラーメン店の店主も深夜から仕込みを始めて帰ったら何をする気力も無く寝るだけのラーメン漬けの生活に一旦飽きてラーメン屋を一時廃業していた位だったけど。

 29年間朝から晩までパンを焼き続けるのは大変だったかもしれないが、五反田の高速の高架下にある地元民に人気の「畑田パン店」と言うパン屋は営業日数を減らして売切れ御免で規模縮小して続けているんだけど、それじゃ経費が足りなくなっちゃうんだろうか?集客力のある商店街なのでまたパン屋が来ると良いんだけどねえ


タグ:御嶽山
nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 1

コメント 3

yukikaze

パン屋はどこもたいへんですね。

我が家の近所(徒歩圏内)には昔(30年ほど前)、焼き立てパン屋が5つもありましたが、一つ潰れ、一つ転居し、一つできて、一つ潰れ、一つ潰れ、一つ転居し、ついに全滅。大学内にカフェテラス(焼き立てパン屋付)が二つもできてしまい、学生の需要がそこに奪われたことも大きいのかもしれません。それに、5つもあった時代に、レパートリー競争&価格競争でほとんどのパンが100円前後になったことも経営状態を悪化させた理由かもしれません。隣県に転居したパン屋の大将、曰く、「あっちだと、こっちの3倍から5倍の値段で売れるし、競争相手もないから、買ってくださいじゃなくて、売ってやるよって感じだ。高値で売れるから個数も作らなくても十分儲けがあるし、笑いが止まらない」と、笑うほどですから、地域差ってあるんだなと思います。
by yukikaze (2013-10-15 10:44) 

カトリーヌ

パンドール廃業しちゃったんですか。
あの海苔が中途半端に挟んであるサンドイッチがもう食べられないとは・・・残念だな。
久が原駅前にヒュッテ(三河屋の息子さん)ができたから、まあいいか。 三河屋の頃のミートパイをお母さんにリクエストしてるんだけど、なかなか親の作品は作ってもらえないみたいよ。
by カトリーヌ (2013-10-15 18:01) 

furitann

yukikazeさん
 確かに、某高級ブランドパン屋で高価なバケットやクロワッサンを買ったり信じられないほど高いドイツのライ麦パンを買ったりもしますが、普段使いは値段も大事ですからね。ただ、安ければ売れるんじゃなくて美味しくて付加価値付けに成功すれば高くても売れるんですけどね。

カトリーヌさん
 そんなんあった?どうもパンドールは油べたべたであんまり買わなかったので、三河屋のミートパイ良いねえ、あの堅くてずっしりしたハンバーガーとか親のパンも捨てがたいと思います、隣の肉屋とコラボでハムカツの惣菜パンとか作れば絶対ファンになるのに。
by furitann (2013-10-15 23:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0