So-net無料ブログ作成
検索選択

道路交通法の厳格適用 [原付]

 昨年の誕生日原付に乗っていたら転回禁止で捕まったのですが、その1年1ヵ月後に再び転回禁止で捕まりました。前回は白バイのお兄さんがすっ飛んできて「ホラあそこに標識有るでしょ?」と言われてグウの音も出なかったのですが、今回は一辺300mほどはある日本橋界隈の道路でしてその中央部分から出てきてタカシマヤ前で転回禁止の看板が無いのを目視で確認したのに捕まったんだよね。

 私も13ヶ月前と同じ事をやらかすなら重症の発達障碍かもしれないですがまた捕まるのもシャクなので前方と後方に警官がいない事と標識が無い事を確認したんですが道路標識は100m以上向こうに有るから全然気が付かないしね。そのまま神田方向に進んだら日本橋の欄干でデブの警官が自転車でフラフラ出てきて後方より自転車を必死に漕いで来た子供みたいな警官が「すいません」とか話しかけてきたけど俺じゃないだろと無視したらデブがスイマセンねえとか呼び止めるので何かと思ったら子供が必死に自転車で追跡してきていて何かしたと知れた次第。

 で、「転回禁止です」とか言うので「転回禁止でも標識が無かったし俺はどうやってそれを知り得る訳?路地だろうが交差点毎に設置もせず出鱈目な周知しかしていないのに取り締まるのかよ!?」と文句を言ったら子供がガタガタ震えつつも「規則なんです」ともう誰か(恐らくデブ)に操られている風でこんなロボット相手に話が通じないかと思いその辺ドカドカ蹴飛ばしてガタガタ震えつつキップ切る子供に「慌てなくて良いからさ早くしろよ!」とか虐めてウサ晴らしたんだけどもっとゴネても良かったかもしれない、何せ昨年の白バイ警官みたいに納得行く説明は一切受けてないし。

 なので帰りは段々とむかっ腹が立ってきてとんでもない速度ですっ飛ばして帰ってきたよホンダPCXもたかだか125ccなのにスピードがバカみたいに出るので危険ですね。たかだか1点/6,000円ですが払わず出頭して文句を言うべきか検討中、今月はそんなに忙しくないし。とか私も一応法律屋なので法と規則は守りたいし守るべきだと考える1人なんですが、守りようも無い規則を作って犯罪者扱いされると頭に来るよ。

 因みに反則切符を切られた2分後に日銀本店脇で一方通行を逆送するベンツに正面から突っ込まれましたが、あのドライバーは警官のいない道路でやからしたからお咎め無しでいよいよ腹が立つわけさ。なのでその後乗ってた原付を警官や駐車監視員が来ない路地裏に隠して乗り捨てたりと全然遵法意識なんか無いんじゃね?と言う気もするけど、そこはプロの法律家なので体裁はしっかり整えるよ。


 と言うか昨年捕まった白バイ警官の説明でも「規則が多過ぎるので警察の裁量で取り締まらない違反も実はけっこうある」とか言う話でして、確かに渋谷辺りでも246号線や明治通り沿いにバイクを停めると一瞬で駐車禁止取り締まりですが一本裏に停めれば丸1日停めてもお目こぼしがある訳ですよ。私も別にポリシーや意地になっているのでもないけど相変わらず原付(スクーター)に乗る際は雪駄履きでして、コレは違反だし昭和の昔は取り締まったのに今ではお陰さまで「違反だけど取り締まりはしない」項目に格下げです。

 とは言っても転回禁止の道路で転回をしなければここ13ヶ月で2回捕まる事もなかったので、帰り道は怒髪天を突きつつも復路の道路標識を見ていたら都心から地元中原街道のこんな田舎でも2車線以上の道路は延々と転回禁止の標識が出され続けていて行政サイドの執拗さにちょっと引いてしまいました。つまりは今後都内の片道2車線以上の道路では転回をしなければ10年後(その頃は免許返上しているかも)にはゴールド免許になっているかも、もうインセンティブの欠片も無いね。

痛いニュース(ノ∀`) 2013年06月04日
古屋公安委員長「スピード違反した人が納得できるように。人通りのない道の20キロ超過とか疑問に思う」
http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1763716.html
>古屋委員長は「取り締まりのための取り締まりになっている傾向があり、警察の信頼という視点からもちょっと疑問符がつく」と指摘。片側2車線で「歩行者が出てくる危険性もない制限速度50キロの道」を例に挙げて「交通の流れに逆らわずに行くと70キロぐらい出る」とし、「20キロ以上超えると取り締まりの対象になる。そういうところはどうかなといつも疑問に思っていた」と話した。

 と言う話が有ったけど逆に法令の厳格適用をやった方が良いと思う。

NHK あさイチ これまでの放送 6月11日(火) <【番組冒頭】要注意!自転車トラブル>
http://www1.nhk.or.jp/asaichi/2013/06/11/01.html
>交通事故全体の件数は減る一方で、自転車と歩行者の事故は、この10年で1.3倍に増えています。少しでも事故を抑制しようと、神奈川県をはじめ各都道府県で、危険な運転をする自転車に対して、交通切符を切る件数を増やすなどして対応を取っています。

 前にも書きましたが、道路交通法の立法趣旨は「道路における危険を防止し、その他交通の安全と円滑を図り、及び道路の交通に起因する障害の防止に資することを目的とする。」なんですけど現状は規則が多過ぎて「お前ら一切外出せず引きこもれ」くらいの法令に成り下がっています。

 なんて言うと「お前捕まった意趣返しに見苦しい」とか思われそうですが、地元石川台希望ヶ丘商店街の居酒屋や焼肉屋前に子供用の補助椅子付けたママチャリがずらっと並んでいるのは全員飲酒運転だから論外だけど法令を見ると皆さんが慣れ親しんだ自転車の乗り方は全部違法ですよ。「往生要集」読むと普通に生活するだけで地獄行き確定だから却って戒律とかどうでも良くなりますが道路交通法もそんな感じ

>第百二十一条  次の各号のいずれかに該当する者は、二万円以下の罰金又は科料に処する。

>四  第十五条(通行方法の指示)又は第六十三条の八(自転車の通行方法の指示)の規定による警察官等の指示に従わなかつた者

>五  第十七条の二(軽車両の路側帯通行)第二項、第十九条(軽車両の並進の禁止)、~略~第三十四条(左折又は右折)第一項から第五項まで、第六十三条の三(自転車道の通行区分)、第六十三条の四(普通自転車の歩道通行)第二項又は~略~の規定の違反となるような行為をした者


 歩行者も第十~十四条で歩き方が決まっていて違反すればやっぱり二万円以下の罰金なので根拠条文は有るんだから道路の右端以外歩く歩行者や自転車で並走したり歩道走る奴はバンバン捕まえて二万円以下の罰金を徴収しまくれば良い、市場メカニズム信奉者としては最低限のルールを作って参加者(歩行者や自転車にドライバー)の間で合意がなされればそれで良いじゃない?と思う、現状理不尽な道路交通法をその市場のルールに合わせて警察が受任して弾力運用(第五条)する事で市場モドキになっているけど。

 ルートヴィヒ・フォン・ミーゼスは価格は市場の参加者が市場に意見を言う手段であると言い、価格統制をする社会主義経済を批判したのです。歩行者やドライバーも警察が弾力運用(悪く言えば恣意的に運用)している交通法規にモノを言う機会を得る為にも一旦は法令通りに厳格適用して社会問題化した方が「廣ク會議ヲ興シ萬機公論ニ決スヘシ」と言う五箇条の御誓文じゃないけど民主的だと思う、それには国民が関心を持たないと駄目だけど。現状でも厳格化された取り締まりと言うボールを警察が投げて来たのだから、何故自転車の傘差し運転やヘッドホンステレオが禁止なのかを考えても良いんじゃないの?

【と思ったら】
 サインしちゃうと罪を認めた事になるみたいだね、中央署地域課2係巡査のユーキ君はガタガタ震えていたので本来は警告で無罪放免にすべきと途中で気が付いたのか。イトー巡査の勉強不足で何で私が6千円払わねばならないのか?


nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(1) 
共通テーマ:バイク

nice! 3

コメント 4

HIRO

こんにちは。
13ヶ月後に、同じ…というのは(哀)

確かに法律も標識も多過ぎたりして、雁字搦めと言うかどれを取り締まるのか?って殊になるかも。
何か起きなきゃ騒がないマスゴミとか色々問題がありますね。

歩きスマホも、駅で小学生が落ちたから…とりあえず注意喚起から?
by HIRO (2013-06-13 21:06) 

furitann

 ちょっと悔しいので出頭して文句を言おうかまだ考え中です。

本当に道路交通法は規則が多過ぎて実情と乖離し過ぎているので出来れば一回リセットして欲しいです。
by furitann (2013-06-13 23:37) 

yukikaze

標識がないのに取締りというのが多いですね。あっても向きが反対だったり、家の軒先にかかっていて見えなかったり、これからの季節は新緑が深緑になって枝葉で見えなくなることも。

道路交通法に頼る警察のあり方も問題ですね。道路上に停めたら駐車違反。でも、私有地ならOKという警察。お蔭で、このあたりの月極め駐車場も店屋のお客様駐車場も駐車だらけです。ついに近所のコンビニはつぶれました。。。お客様ゼロでもお客様駐車場は常時満車でしたから。。。営業妨害だと思うのですが、警察は「道路上じゃないので、取り締まれません」と逃げの一手。。。営業妨害とか、財産権の侵害は警察では取り締まれない、民民なのでが建前。この手のトラブルで殺人や傷害の事件が発生すれば動くのでしょうが。。。予防するという意識は皆無です。

一回リセットがいるのは道路交通法もですが、警察官の意識も必要かもしれません。
by yukikaze (2013-06-19 11:13) 

furitann

 ははは、民間私有地はタカリにならないようにと言うか仁義が必要だと思うんです。コンビニ潰しちゃダメですよね、現場の警官は上から言われたことやってるだけのある意味ロボットなんですが、中年以上のそれでも脳みそ使ってる連中に対して20代の所謂ゆとり世代はやっぱり酷いなと思いますよ。
by furitann (2013-06-19 23:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 1

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。