So-net無料ブログ作成

魚魚や大関 神田二号店 (千代田区内神田) [食べ物]

 土曜日に皇居ランニング会を終えて皆で神田の稲荷湯で汗を流して、で、税理士が4人も集まるとどうしても「飲もうか?」と言う話になるのは仕方ない事なんだよ。鎌倉橋交差点の先にビアレストランが有るよ、と今日は何でも知り過ぎていて不気味な重鎮E先生に付いて歩くと確かにビアレストランは有るんだけど残念ながらお休み。土曜日だけど秋分の日で祝日だし。

 しかしココはオヤジの街、神田だ。と言う事で駅前へとぼとぼ。ガード下にチェーンの居酒屋が有ってE先生があそこで良いか!?と言うよ、ここは年長者を立ててと言うよりチェーンの店だとタバコが分煙だったりするしなとか打算を働かせつつ追従モード。が、紅一点H先生が「や!」と言う事で駅前の歓楽街へ。(風俗店の)無料案内所とかあって神田駅前ってそんな世界なんだ。

 と言うよりもやっぱりチェーンの居酒屋の客引きがワラワラ、どこのJR駅前にもいるけどさ、そろそろ問題になる気がする。既に彼らの待遇や雇用形態については社会問題化しているけどな。そんなんで客引きのお兄さん達にたかられつつこう言う時に社会性っつうか共感感情が出てしまう男性的にはもうチェーンの店で良いんじゃないの?とか面倒臭くなってるけどH先生が己のポリシーと言うかこだわりと手近に見える店の妥協を勘案して目の前の雑居ビルを指差して「ココ」言うね、いや頼もしいです。
駅前の2階
 そんなんで大関、オオゼキじゃないよ。と雑居ビルの階段を歩いて登って2階。扉を開けるとマンダム男の世界と言うか男性客のみ、桶を伏せて座布団敷いて腰掛にした椅子が並んで店内のカウンター席とテーブル席は男性客オンリーで分煙も何もなくタバコのみはプカプカふかしまくってるよ。厨房1名とフロア1名の男性店員だけ?で廻しているっぽい。実はビル奥の階段が正面入り口で手前の非常階段みたいなところから入店したら店員さんに気付いて貰えなかったよ

 ランニングして咽カラカラ!なところにスポーツドリンク一本飲み干していますがその後更に風呂入って乾いて候、なので生4つ!じゃなくて1名下戸がいるので生3つとウーロン茶ね。いやあ、折角中生6.5杯分のカロリー(1,323キロカロリー)を燃やした後に中生飲んだら行って帰ってチャラじゃないの?と思ったけど美味しいから仕方ない。無理目のランニングして消耗すると咽が良い感じにカラカラなのでビールの美味さが違うよ。つまみはやっぱり枝豆と銀杏と言うオヤジメニュー、と思ったらE重鎮は年齢の割にマヨネーズたっぷりのポテトサラダでH女史はガッツリ唐揚と肉食系だわ。
銀杏と枝豆とポテトサラダ


 ちょっと憎らしいくらいにメニューがオヤジ居酒屋の定番、銀杏頼んで塩振った空炒りの銀杏なんてチェーンの居酒屋じゃ出てこないからね。なので料理はオッサン安心の定番ばっかり、大関じゃなくてオオゼキでカリカリのイワシの丸干しを売っていて美味しかったのでついついメザシを頼んだら生干しで不評の為一人で食べる羽目になったりしたけど。E先生注文のカツオのタタキはオニオンで覆われていて美味しかったよ。
カツオのタタキ
 なので漬物は絶対にしっかり漬かっているか市販品の毒々しい着色料に違いない!と思って頼んでみたらまさかの浅漬けと言うか全然漬かっていない、味が全然しみてなかったので自家製でロクに漬かっていないのをそのまま出したのかもしれない。秋葉原の「牛丼サンボ」もそう言えば時間によってタマネギがほぼ生だったりクタクタに煮えて味がしみてたりするしな
漬物
 で、店内に小さな生簀がありまして、そこをアジが泳いでいるのですよ。なので何の気なしにアジのお造りを頼んだらその生簀から出てきた死にたて殺されたてと言うかまだピクピク動いているアジが三枚に下ろされて出てくるのが何とも。そんな活け造りとかしそうにない雰囲気なのでなんつうか演出不足というか、折角の新鮮ネタなのに魅せ方もうちょっと工夫したら?とか思ってしまった。
断末魔のアジ
 とかビール6.5杯分のエネルギーを費消して皇居3周したのに4杯も飲んでしまったのでネットで2.5杯分しかダイエット出来てないよ、いやいや、これから超回復だなんだで脂肪を破損した筋繊維に充てる訳ですから数日スパンで考えるとゲッソリ痩せるんだけどさ。祝日なので残念ながらお休みでしたが間口半間ほどの濃い飲み屋が並んでいたりする飲み屋街の神田だけに、ヨサげな大人の落ち着いた居酒屋として推薦いたします。
店内の様子

魚魚や大関 神田二号店
http://tabelog.com/tokyo/A1310/A131002/13085783/


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 2

関係者

愛のあるご指摘をありがとうございました!
今後の改善点が沢山見えてきました。
参考にさせていただきます!!
by 関係者 (2017-07-10 10:59) 

furitann

 いえ、とんでもございませんコメントありがとうございます。
タバコの話ばっかり書いていますが5年間の間に飲食店での喫煙事情もかなり変わったんじゃないでしょうか?
by furitann (2017-07-12 12:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0