So-net無料ブログ作成
検索選択

Embraceable you [音楽]

 今日から9月、あと3週間で秋分の日だってのに何だこの終わりの見えない暑さは?気象庁のサイトで見ると例年ならもう最高気温が30度くらいに落ち着く時期なのに、8月最後の日の最高気温は東京都心で35.8度だったとか。東京もまるで雨も降らないので少しはカラッとしてきたか?と言うと全然そんな事無くて毎日嫌な蒸し暑さが続きます。日照時間は短くなってきたから朝6時半に起きたら既に猛烈に暑い、という事はやっとなくなったけど。

 しかし、気持ちはもう秋、そう思い込まないとやっていられません。日本列島も四季のある温帯気候じゃなくて亜熱帯に成り下がりつつあるかもしれないけど、気分だけはすぐ真っ暗になる夕方と家の灯の暖かさが恋しい季節に強制チェンジする一曲。



 やー、ガーシュインは良いねえ。本当はウディ・アレンの映画「マンハッタン」のサントラ、 ニューヨーク・フィルハーモニック演奏のが最高に気持ち良いんだけどね。上のYoutube動画ピアノソロとか関連で出てくるボーカルバージョンよりも浸れます。映画のほうは最近のウディ・アレンものに通じるサエない中年男のボヤキの様式美と言うかなんと言うか。私はもっと昔の「泥棒野郎」とかのバカ路線の方が好きなんだが。

Manhattan (1979 Film)

Manhattan (1979 Film)

マンハッタン [DVD]

マンハッタン [DVD]

  • 出版社/メーカー: 20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン
  • メディア: DVD


 Youtubeにニューヨーク・フィルハーモニック版の「エンブレイサブル・ユー」が無いかな?と探していたら、件の映画予告編でBGMに思い切り使っていますね。冒頭に「ラプソディ・イン・ブルー」のイントロを持ってきていますが、その後は「エンブレイサブル・ユー」を思い切り堪能できます。



 いや、「わが恋はここに(ラヴ・イズ・ヒア・トゥ・ステイ)」もこのサントラ盤ではピアノ伴奏で弦楽器ソロとかで良いアレンジなんですよ。映画のサントラ盤と言うよりもガーシュインのアルバムとしてかなり良い出来。


nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 3

yukikaze

頭の中のイメージだけで秋にしたい感じの気温が続いています。朝夕に少しは秋の気配らしいものだけは感じられるようになったのが唯一の救いかもしれませんね。
by yukikaze (2010-09-01 17:39) 

サンフランシスコ人

今日サンフランシスコも暑いです。
by サンフランシスコ人 (2010-09-02 04:33) 

furitann

> yukikazeさん
日照時間が短くなった分気持ち涼しい気もしますが、「現在の気温」とかを調べると幻想に過ぎない事が判ってガッカリですよね。

>サンフランシスコ人さん
東京はどうやら観測史上一番暑い夏だそうです。
by furitann (2010-09-03 00:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0