So-net無料ブログ作成
検索選択

土用ですがこんな日もある [食べ物]

 月に一度の吉祥寺デイ。最近は吉祥寺に行った帰りは京王井の頭線で渋谷に出て20年来通っている床屋で散髪が常態化しています。そうすると何やかやで事務所に戻ると17時を過ぎるんだがね。ところが今月は18時にたまプラーザで打ち合わせがあるので事務所を17時前に、更に毎月26日は集金が有るんで16時過ぎに出ないと。つう事で逆算すると11時に事務所を出て渋谷で散髪、そのまま渋谷か吉祥寺でランチしてお客様訪問すれば良いんじゃね?と言う段取りを組む。

 途中、何かで「今日は土用」と知る。渋谷に行くんだし井の頭線に乗るのだから井の頭口のシシカバフみたいな焼き鳥の「鳥竹」でうな丼でも食べたいよね。毎年土用は店前に大きな板を出してうなぎをジャンジャン裂いているしな。裂きたてじゃなくても良いね、何せ貧乏ヒマなしだから裂くところからやられると時間が足りないし。渋谷に到着して床屋へ。散髪台をずらっと並べて大勢の職人で散髪客を効率良く捌くビジネスモデルが崩壊して久しい床屋ですが、その分お客も減ったし30分もあれば終わる筈。

 と言う予定で行ったら先客が5人いて吹きました。20年通っているけど午前中は初めてか?散髪中の客は年金生活者ばっかり。まあ回転は良い店だから、と持参した「レーニン主義の基礎」を読みつつ待つと回転が遅い上に私の番になったらちょうどお昼で手すきの職人さんから順にランチに行っちゃったよ。あああ、御嶽山駅で一本乗り遅れたのがこんな事に。駅前のポストにエクスパック500が入らないから遠回りしたのが悪かったか。

 とか何と30分待ちと言う、年末の夕暮れ時並待ち時間でやっと自分の番。で、またそう言う時の職人さんが仕事丁寧な人なんです。大昔この理髪店で「常務」と呼ばれる年配男性に刈って貰った時なぞ鼻歌交じりで櫛で私の頭をペンペン叩いて調子を取りつつバリカンで雑にザーッと刈り上げてものの15分も掛らずに顔剃りからシャンプーまでこなして、それでいて仕上がりが異常に上手だったんだがな。以来、この手の仕事は雑にやっつける人ほどベテランだと思っています、炒飯を手際良くチャチャッと作る調理師とノロノロ作る人の腕の差と言うかね。

 散髪終了が12時50分。何と理髪店に70分も居たのかよ?予定じゃ30分だったのが。まあそれは自分の読みが甘かったと言う事ですね、誰も悪くないです。吉祥寺駅には13時15分に到着出来そうなので遅刻はしないですがもうランチ自体が無理。悔しいので鳥竹前を抜けて京王線に乗ると、ランチ営業中だからうなぎは裂いていませんでしたが準備はしていましたよ。
この台でうなぎをジャンジャン裂くんだよ

食べログ 鳥竹
http://r.tabelog.com/tokyo/A1303/A130301/13001702/


 井の頭線の鈍行で吉祥寺へ、レーニン主義の神髄に触れつつも隣の生足お姉さんのフトモモをチラ見。何とかオン・スケジュールで動いて、と言うかちょっと余裕がと言うか水分が足りないので「つるかめランド」で安いジュースを買って落ち着く。

 さて、訪問先で作業をしていると外が暗くなってきました。ケータイで雨雲レーダーを見ると武蔵野市北部は雨降っているね、慌てて駅に戻り新宿に着くと雨降っていますね。ココで何か食べないと夕食は21時頃だろうしな。と南口側ホーム階段上がったところの駅そば「味彩」へ。暑いから熱い系は勘弁、カレーでも食べるかな?とか思ったら「冷やし徳得2玉入り400円」と麺が2玉入っているならお得じゃない、と食券を買う。流石JR、駅そばもSuicaと思ったけど現金でね。
新宿駅の味彩
 食券を出すと「そばうどんどっち?」でうどん。こう言う場所の蕎麦は細いうどんだからそれならうどん頼んだ方がマシ。んで、ぶっかけにアゲと天かすが散らしてあるだけのが登場。いや、最近の生めんはタピオカ?が入っているんだっけ?プリプリしていて美味しいぞ、とズルズル平らげて、麺つゆはあんまり飲みたくない味だけど天かすと長ネギが大量に残っているので飲み干す。
冷やし徳得2玉入り

食べログ 新宿 味彩
http://r.tabelog.com/tokyo/A1304/A130401/13026178/

 雨も事務所が近付くにつれ小やみになって御嶽山駅前は午前中より蒸すけど雨降っていません。集金先にお伺いのメールをすると明日にしろと言うので時間に若干ゆとり。17時に駐車場に行ってエンジンを始動させると先方より「18時の約束だけど18時半にして欲しい」ですと。う~ん、中原街道~尻手黒川道路ルートは渋滞ポイントが何箇所かあるから遅くなる筈、とそのまま出発すると案外スムーズに抜けてカーナビの到着予定時刻が18時5分とか言うので角のマルエツに寄る。飲みほした麺つゆが祟って喉が渇くんでジュースを買ったり(つか、マルエツもイオンの商品ばっかりだ)して約束の時間に本日最後の訪問先へ。

 麦茶をごちそうになりながら1時間ばかり打ち合わせ。何か窓の外がピカピカ光るな~と思ったら段々と雷が近付いてきました。いや~落雷で食器棚の皿がカチャカチャ言うんだから凄いよ。打ち合わせが済んで帰りに「ドイツのお土産です」とサラミを貰ったよ。一切れ食べたけど柔らかいね、コショウの粒が手作り感満点で、あ~、ひょっとしたら本物サラミ・ソーセージて初めて食べたかも。
本物のサラミ
 外は豪雨と周りが昼間の様に明るくなる雷で大変な事に。ただ、長年の雨雲レーダーウォッチャーとしては、この地区の雷雲は多摩川を超えず海側に流れるので地元大田区は多分パラパラ降っているだけだろうな、とか冷静にトコトコ帰る。港北~川崎も熱雷雲真下じゃなくて周辺部と言った感じでゲリラ豪雨と言うほどでもないし落雷は遠方だったし。案の定都内は小雨がパラパラで、スーパーで買い物して車を車庫に戻して自転車で帰宅しましたよ。
19時半の落雷の様子


nice!(2)  コメント(56)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 56

yukikaze

furitann様の慌ただしい日常がよくわかる記事ですね。
by yukikaze (2010-07-28 10:05) 

furitann

 変に誉めないでください。
事務所にいるときはグダグダなんで慌しい毎日とか言われると恐縮してしまいます。
by furitann (2010-07-28 23:40) 

サンフランシスコ人

「ひょっとしたら本物サラミ・ソーセージて初めて食べたかも。」

サンフランシスコには、いろいろなサラミ・ソーセージがあります。
by サンフランシスコ人 (2010-07-31 02:52) 

furitann

 東京もビアホールやドイツレストランなら有るんでしょうけど。
昔流行った「デリカテッセン」とかなら売ってたかも。
by furitann (2010-08-01 08:25) 

サンフランシスコ人

サンフランシスコの場合、ドイツ人旅行者のためにドイツレストランを営業しているみたいです。
by サンフランシスコ人 (2010-08-02 05:38) 

furitann

 え~、それって現地の人は独逸料理食べないみたいな言われようですねえ。
by furitann (2010-08-02 23:37) 

サンフランシスコ人

サンフランシスコの場合、現地の人はヨーロッパ料理をあまり食べないようです。
by サンフランシスコ人 (2010-08-03 05:52) 

furitann

 エスニックの人がエスニック料理を食べないんですか。
by furitann (2010-08-03 23:38) 

サンフランシスコ人

サンフランシスコには、現地のドイツ人が少ないみたいです。
by サンフランシスコ人 (2010-08-04 08:15) 

furitann

 人種のるつぼなのに偏りがあるんですね。
by furitann (2010-08-04 23:29) 

サンフランシスコ人

サンフランシスコは、米・麺の料理を食べる人種が多いです。
by サンフランシスコ人 (2010-08-05 06:24) 

furitann

そっちのエスニックが多いんでしょうか?
by furitann (2010-08-05 23:15) 

サンフランシスコ人

サンフランシスコには、「アジア食」を食べる黒人が多いです。
by サンフランシスコ人 (2010-08-08 02:46) 

furitann

 ん~、何だろ?安いから?
by furitann (2010-08-08 23:12) 

サンフランシスコ人

兵役で日本や韓国に住んでいた人が多いです。
by サンフランシスコ人 (2010-08-09 07:35) 

furitann

 第二の故郷なんですね。
by furitann (2010-08-09 22:24) 

サンフランシスコ人

「人種のるつぼなのに偏りがあるんですね。」

とにかく、中国人が多いです。
by サンフランシスコ人 (2010-08-12 07:22) 

furitann

まあ、19世紀の太平洋側の玄関ですから。歴史的に仕方ないなと。
by furitann (2010-08-12 23:21) 

サンフランシスコ人

サンフランシスコでは、中国は日本に遅れています。

http://www.newpeopleworld.com/festival/festival-schedule/
by サンフランシスコ人 (2010-08-14 07:29) 

furitann

 「Harajuku Kawaii」が凄く中国娘っぽいですよ。
by furitann (2010-08-15 22:27) 

サンフランシスコ人

え~原宿も中国の植民地になってしまった?
by サンフランシスコ人 (2010-08-21 07:31) 

furitann

 いやいや、その問題はアメリカサイドの話で。
原宿ではないですが、銀座はかなり中国人相手の商売になりつつあります。
by furitann (2010-08-21 23:30) 

サンフランシスコ人

日本の銀座もサンフランシスコの日本町になってしまったんですね。
by サンフランシスコ人 (2010-08-22 06:06) 

furitann

 30年前はミラノもシャンゼリゼも五番街も同じ様に言われていましたよ。ただし、中国人じゃなくて日本人でしたけど。
by furitann (2010-08-23 23:11) 

サンフランシスコ人

蒲田商店街も中国人相手になってしまったんですか。
by サンフランシスコ人 (2010-08-24 05:37) 

furitann

 蒲田に観光客は来ませんよ。居ついたフィリピン人とかインド人はいるかも。
中国人観光客が金をばら撒けば少しは景気が良くなるかな?
by furitann (2010-08-24 23:17) 

サンフランシスコ人

サンフランシスコのメキシコ街に中国人観光客はいませんが、中国人の店の商売になりつつあります。
by サンフランシスコ人 (2010-08-26 06:50) 

furitann

 中国資本進出ですか、メキシコ系アメリカ人はアフリカ系を超えるとか超えないとか言う話なので目の付け所がさすがは中国人です。
by furitann (2010-08-26 23:09) 

サンフランシスコ人

サンフランシスコでは、中国文化は日本文化に遅れています。

http://www.kanrin-maru150.com/modules/eguide/event.php?eid=24
by サンフランシスコ人 (2010-08-28 07:08) 

furitann

 うわ、日本人が見るとちょっと中国っぽい、沖縄風かな?
踊っている男性の衣装は神主か平安時代みたいですね。
by furitann (2010-08-28 23:05) 

サンフランシスコ人

http://www.geibunkyo.or.jp/schedule/h22.html

海外派遣文化交流事業

サンフランシスコ・日本祭いしかわ2010
芸文協の海外派遣事業として4回目を迎え、11月20日(土)から27日(土)までの日程で、米国・サンフランシスコを訪れ、本祭のほか日米交流のイベントを通して親睦を深める。
威臨丸遣米150年を記念し、4月からサンフランシスコで行われる日米交流事業のフィナーレとして芸文協の公演が位置づけられる。
・サンフランシスコ・日本祭いしかわ2010
 11月22日(月) サンフランシスコ・デービス・シンフォニーホール
・サンフランシスコ日本町「いしかわの日」および前夜祭
 11月21日(日) サンフランシスコ日本町、市内のホテル
by サンフランシスコ人 (2010-08-30 04:58) 

furitann

 するとポスター用写真のチョイスがアレ(東京暗黒街竹の家)風味だったのでしょうかね。
by furitann (2010-08-30 23:39) 

サンフランシスコ人

 「目の付け所がさすがは中国人です。」

中国の目の付け所は尖閣諸島?

http://www.yomiuri.co.jp/editorial/news/20100908-OYT1T01232.htm?from=y10
by サンフランシスコ人 (2010-09-10 06:14) 

furitann

 フィリピンの米軍が撤退した途端東シナ海の岩礁を占領するくらいですから彼らの領土的野心はまさに帝国主義者です。沖縄に米軍いた方が何かと助かりますよ。
by furitann (2010-09-10 17:46) 

サンフランシスコ人

サンフランシスコで、沖縄にいた(米軍の)退役軍人に出会います。
by サンフランシスコ人 (2010-09-11 06:14) 

furitann

 うちのクライアントにも元USマリーンがいますよ。
by furitann (2010-09-12 23:23) 

サンフランシスコ人

「蒲田に観光客は来ませんよ。」

羽田空港から蒲田商店街までタクシーで約30分でしょうか?
by サンフランシスコ人 (2010-09-14 02:48) 

furitann

 最短で10分ほどでしょう。往復の航空券代ほどの値打ちが無い観光スポットなのは保証しますよ。
by furitann (2010-09-14 23:45) 

サンフランシスコ人

たった10分! 羽田発サンフランシスコ行きは夜中なんで、蒲田商店街が便利みたいですね。
by サンフランシスコ人 (2010-09-15 07:22) 

furitann

 夜中着?つか羽田って国際便普通に来るんですか?夜中は流石にコンビニエンスストアしか営業していませんよ。蒲田ならラーメン屋と居酒屋くらい営業しているか。
by furitann (2010-09-15 22:28) 

サンフランシスコ人

「羽田の出発時刻は.......サンフランシスコ線が午前0時5分」

http://www.47news.jp/CN/201006/CN2010063001000653.html
by サンフランシスコ人 (2010-09-16 06:25) 

furitann

 はあ、着便は何時なんでしょうね?
by furitann (2010-09-16 23:13) 

サンフランシスコ人

「蒲田ならラーメン屋と居酒屋くらい営業しているか。」

東京のラーメン屋に是非行きたい米国人が沢山います。
by サンフランシスコ人 (2010-09-17 07:39) 

furitann

 東京のラーメン屋なら何でも良いなら24時間営業の店も沢山あるかと。
所謂ラヲタのラーメン情報なんて流石にアメリカ人知らないだろうし。
by furitann (2010-09-17 22:44) 

サンフランシスコ人

「はあ、着便は何時なんでしょうね?」

米国の日本航空に数回電話しましたが、わかりません。
by サンフランシスコ人 (2010-09-18 05:57) 

furitann

 わさわざ確認させてすいません。
http://jatns.tokyo-airport-bldg.co.jp/flight/
 現状国際線は中国便と韓国便しかないみたいですよ。4本目の滑走路が出来たら変わるかな?
by furitann (2010-09-18 23:08) 

サンフランシスコ人

「蒲田に観光客は来ませんよ。」

米国人客は観光でなく仕事ですよ。
by サンフランシスコ人 (2010-09-21 06:25) 

furitann

 蒲田で仕事ってなあ。富士通とかだろうか?
町工場も中国よりアメリカウエルカムですから是非蒲田にお越しください。
by furitann (2010-09-21 23:17) 

サンフランシスコ人

「はあ、着便は何時なんでしょうね?」

米国の日本航空に電話しました。 サンフランシスコ発羽田行きは、だいたい夜11時に着きます。
by サンフランシスコ人 (2010-09-22 07:07) 

furitann

 現状チャーター便しか国際線は無いです。羽田空港の今後の発展は乞うご期待と言うことで。
by furitann (2010-09-22 23:20) 

サンフランシスコ人

「羽田って国際便普通に来るんですか?」

サンフランシスコ発羽田行きは、毎日運行です。
by サンフランシスコ人 (2010-09-23 07:30) 

furitann

 だから定期路線が無いって。て思ったら
http://www.his-j.com/tyo/tour/tour_special/hnd_tour.htm
来月からえらい事になるんですね。
by furitann (2010-09-23 23:14) 

サンフランシスコ人

蒲田商店街に、サンフランシスコ日本町の白人美人客が行くかもしれないです。
by サンフランシスコ人 (2010-09-25 05:37) 

furitann

 美人は大歓迎です。事前に日程を知らせてもらえれば案内しますよ、円高ドル安でも安心な飲食店とか。アメリカ在住ならFacebookで連絡で良いのかな?
by furitann (2010-09-25 22:45) 

サンフランシスコ人

「円高ドル安でも安心な飲食店....」

サンフランシスコの日本町の白人客は、お金持ちです。
by サンフランシスコ人 (2010-09-26 05:55) 

furitann

 なるほど。ラーメンだなんだと日本の大衆食に関心があるのかと・
古汚い店は美味しいんですが確かに敷居が高いかも。
by furitann (2010-09-26 23:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。