nice! 2

xml_xsl
ほりけん
![]() |
|---|
正月三日ですが日曜なので普段どおり東京体育館プールへ。メチャメチャ混んでる。東京体育館プールは3日より営業なので泳ぎ初めと言うか連休中の運動不足が心配な向きが大挙した模様、普段の日曜午前中に良く見る顔もチラホラ。あまりの混雑ですが根性で4,500m泳ぐ、新春早々100m短いとか気分が悪いしね。千駄ヶ谷と言うか明治神宮外苑なので初詣に行くかなと、ちょうど全身沐浴(水泳ね)も済ませているし。とか思ったら明治神宮周辺は完全封鎖されているし、何時も使う参宮橋側参道(最短コースです)も混み合っていたので断念、9日にでも来よう、なんて新年早々ヘタレで良いのか?
それでは、と青山通りのピーコックストア内ポールボキューズでとんかつ野菜サンドを買って赤坂の豊川稲荷へ。明治神宮は新年の挨拶を、と思っただけですが豊川稲荷は「融通金」を戻して新しいのを貰わないと駄目なので。青山通り沿いは警察がコーンを置いて路駐が出来ないようになっていたので裏手の参拝者用駐車場へ、原付だから隅にこそっと停める。自動車はその先のコインパーキングを皆使っていたね。

商売繁盛なので飲食店や芸能関係が多い場所だけに参拝者も濃いと言うか美人が多いね。本堂のお参りを済ませると融通金の交換の方が大行列でした。底冷えのする寒さの中並んでいると脇に「星占い・血液型占い」てお稲荷様の境内で変じゃね?血液型占いも民間信仰の一つだからアリ?豊川稲荷自体が本堂は曹洞宗の寺院なのに広くもない東京別院の境内にお堂や祠が幾つ有るんだ?な場所だからそんなん言うのは野暮か?

元旦に日露戦争物のDVDを観たばっかりなので折角だから乃木、東郷神社もお参りしよう。と原付で赤坂を抜けて乃木神社へ。例のNHKドラマ「坂の上の雲」効果で賑わっているかな?と思ったら確かに前に来た時より混雑しているかなと。

そのまま乃木坂のトンネルを抜け表参道から明治通り、区立図書館側から東郷神社に参内しようと言う寸法でしたが明治通りから左折出来ません、警察が封鎖しています。え~!?とか固まっていると交通機動隊の制服を着た警官が手招きして、「原宿には抜けられないけど手前なら通すよ」と言うので東郷神社に行きたいと言ったら徐行して生長の家の角で左折してね、と言われたね。何とか参道下まで辿り付いて参拝。こちらもちょっと行列していたのでこれも「坂の上の雲」効果?原宿だけに若者が多かったけどね。

そうなるとやっぱり靖國神社にも行かないと、と、九段下へ原付を飛ばす。寒いです。昔(と言ってもつい数年前)の様にその辺に原付を乗り捨てて良い時代じゃなくなったしな。どこ停めるべえ?と思ったら第二鳥居から大村益次郎銅像側の参拝者用駐車場の隅にバイクが停めてあったのでそこに停める。こちらは例年通りの混雑さ加減と賑わいかな。なんと参拝者用にたる酒を振舞っていましたが原付なので我慢。参拝後遊就館の企画展示室で「新春刀剣展」をやっていたのを見に行く。
子連れの母親が子供に「この人お母さんより若いわよ」なんて言うだけあって刀工にも昭和52年、53年生まれが何人か。刀剣展に行くと必ず一振りは大業物が、と思ったらこれ抜けるの?と言う位長いのもあったり。実物の刀剣を手にする事が出来るコーナーがあってこれまた行列していましたが並んで持ったね。当たり前だけど鉄棒と言うか鉄板な手応え。刀の鍔なぞも展示してありそちらに興味が。何せうちの先祖は刀の鍔などを作る飾り職人だったそうなのでね。
外に出ると「全國靖國献酒会」と言う団体の協賛会社のラベルがずらっと貼ってあって、うむむ、それを参拝者に振舞っていると言うのか?参道に廻ると樽が三つばかりあったので三方にお気持ちを払えば堂々と飲み比べが出来るんでは?

さて帰るかな?と参道を引き返す。が、駐車場の参道を挟んだ向かいの小屋、屋台でもないし、浅草寺辺りの屋根つき大規模休憩所なんぞよりしっかりした作りで前々から気になっていたので見に行ってみると、「外苑休憩所」と言うんですね。ちゃんとした壁や天井のある建物にみやげ物とおでんなぞのスナックコーナー。奥が麺類を提供する駅蕎麦みたいな場所になっています。

壁面のメニューを見ると「靖国うどん・そば850」て聞いた事ない。隠れた名物なのか?因みに先客の食べている物を見ると650円のラーメンは美味しそう、普通に駅そばのラーメンレベルはクリアしていそうだ。しかし靖国そば、気になります。泳いだばっかりでカツサンド食べてもまだ腹が減っているので話の種に頼んでみる。客席側の店員さんに「靖国そばを」と言うとカウンター中央で精算しろと言われて千円出してお釣を貰う。水を、と思ったらなんとカウンターにホーロー製の容器が置いてあってそれが冷水器、下の蛇口をひねると確かに冷水は出てきたが、昨今の潔癖性系の人には無理じゃなかろうか?

座って待つとすぐ出ます、このスピードは駅そば。器小さい!ラーメンが普通だった分ガッカリ感高し。てか、靖国そばって何コレ?うどん・そばメニューには「たぬき・わかめ・月見・山菜・肉・天ぷら」とあるので、その内のわかめ、山菜、肉に、錦糸卵(夏限定の冷やし中華用と推定)、カマボコ、椎茸を乗せた豪華と言うか「いっさいがさい」と言うか。この豪華、と言うかなんと言うかが「靖国」なんですか。

先ずそばから食べる。懐かしいと言うか失敗したと言うか、昔の駅そばの「細麺のうどん」です、当然生麺を茹でると言うよりゆで麺を温めて出すだけだし、このそば麺は月見だのコロッケだと案外美味しいんだけどこれはうどんが正解でした。肉は肉そば用なんでしょうけど、レトルト牛丼に入っている肉の様に調理時間が長過ぎてグズグズになっているアレだし。どっちかと言うと「カオスそば」だよなあ、とあっという間に食べ終わる、妙に汁が甘いし。ふと壁面を見ると「休憩所の由来」として「昭和十一年東京家政学院の豊原繁尾先生の献納によりものである」と神社社務所の銘文が飾ってあります。と言うことはココも神社の施設だ。昔風の駅そばを楽しむ事が出来る施設として貴重かもしれません。ところが器が小さいだけで量は多かったです、しばらく満腹でした。
食べログ 外苑休憩所
http://r.tabelog.com/tokyo/A1309/A130906/13097783/dtlrvwlst/1209694/
桃猫温泉三昧 靖国うどん@靖国神社境内 外苑休憩所
http://yaplog.jp/momo-kimock/archive/3022
「原宿だけに若者が多かった...」
先月、サンフランシスコの日本町も若者が多かったです。
by サンフランシスコ人 (2010-01-04 06:01)
東京もピンポイトで見ないとひっそり英がやったりする展開でした・
by furitann (2010-01-04 23:40)
天丼の値段は、サンフランシスコの方が安いと思います。
by サンフランシスコ人 (2010-01-05 03:40)
うわ、上記のコメント意味不明ですね、半分寝ていたからか?
天丼、確かにこの値段なら神保町なら天ぷら定食を食べてお釣が来ます。まあ英霊への寄付だと思うしかないですね。
by furitann (2010-01-05 23:35)
「意味不明です...」
天丼は、東京よりもサンフランシスコで食べた方が安いと思います。
by サンフランシスコ人 (2010-01-06 10:10)
失礼!意味不明なのは私の「2010-01-04 23:40」のコメントの事なんです。
天丼は神保町の「いもや」なぞの倍の値段ですね、ただ、浅草とか観光地では2~3千円もする天丼とかあるんで何とも。
by furitann (2010-01-06 21:48)
1/8 1PM、サンフランシスコの紀伊国屋ビルのうどん屋は行列のできる混雑状態でした。
by サンフランシスコ人 (2010-01-10 03:36)
う~ん、余程味が美味いのかプロモーションが美味いのか?
by furitann (2010-01-11 23:31)
下記のSundance Kabuki(紀伊国屋ビルのとなりの映画館)に行く客で混雑すると思います。
http://www.sundancecinemas.com/kabuki.html
by サンフランシスコ人 (2010-01-12 05:47)
リンク先拝見。
カマボコスープヌードルがうどんの事!?
by furitann (2010-01-13 20:49)
1/15 12:30PM、サンフランシスコの近鉄のれん街にあるうどん屋のひとつは、大行列のできる混雑状態でした。
by サンフランシスコ人 (2010-01-17 03:51)
うどんのどの辺がアメリカ人受けするんでしょうか?
by furitann (2010-01-18 22:29)
部分解答です。
http://www.sfweekly.com/2006-02-15/restaurants/noodle-icious/
by サンフランシスコ人 (2010-01-19 06:24)
え~!?そんな「フジヤマ・ゲイシャ」みたいな話をされてもなあ。
アメリカ人受けしそうな要素皆無ですが、アメリカ人もストーリイで食べに行くのかなと。
by furitann (2010-01-19 23:38)
アメリカのマーケティングでは、映画やテレビの影響力が武器です。
by サンフランシスコ人 (2010-01-20 07:43)
う~ん、「ブレードランナー」でハリソン・フォードが不味そうなうどんを食べてはいたけど。
by furitann (2010-01-20 23:32)
1/23 お昼近く、サンフランシスコの紀伊国屋ビルのうどん屋は、開店前すでに行列ができる混雑状態でした。
by サンフランシスコ人 (2010-01-26 04:08)
部分解答の追加です。
http://www.jiji.com/jc/c?g=ind_30&k=2010012500154
かつお節やせんべいにも商機=和食ブームで地場産品に関心-米国
【サンフランシスコ時事】健康志向を背景にした米国での和食に対する関心が、従来のすしやみそ、緑茶だけでなく、かつお節やせんべいなどにも広がってきた。サンフランシスコ市でこのほど開かれた米国最大級の食の国際見本市会場では、「高品質のイメージが強い日本の産品には必ず掘り出しものがある」(食品卸売大手)と、埋もれた日本の地場食材の市場拡大に期待する声が聞かれた。
by サンフランシスコ人 (2010-01-26 04:46)
うどんは確かに美味しいけど、アメリカ人受けする要素が皆無な気がします。カツオだしとか微妙なものがわかるんですかね?
by furitann (2010-01-26 23:55)
米国飲食業界がアメリカ人受けする和食商品を探しています。
by サンフランシスコ人 (2010-01-27 08:38)
煮込みうどんかサラダうどん辺りはまだ受けそうですが、丸天とかおかめは無理だろうなと。
ヘルシーイメージなら寄せ鍋とか良いと思うんですけどね。
by furitann (2010-01-27 23:24)
再び.....1/27 お昼、サンフランシスコの紀伊国屋ビルのうどん屋は、行列ができる混雑状態でした。
by サンフランシスコ人 (2010-01-28 07:11)
そのうどん屋さんに興味が出てきました。メニュー一覧を見る事が出来るサイトなど紹介してもらえないでしょうか?
by furitann (2010-01-28 23:26)
そのうどん屋のホームページはありません。 店舗写真は、
http://www.sfweekly.com/2006-02-15/restaurants/noodle-icious/
をクリックしてください。
by サンフランシスコ人 (2010-01-29 06:57)
何だかなあ、別に音を立てて食べなくても良いんですけどね。
古い邦画のオマージュが和食なら、東京物語の東野英二郎なぞラーメン店の店主だったからその路線じゃ駄目だろうか?
by furitann (2010-01-29 23:38)
「うどんのどの辺がアメリカ人受けするんでしょうか?」
イタリア料理と違って、和食は高級のイメージが強いですね。
by サンフランシスコ人 (2010-01-30 03:37)
う~ん、うどんを高級と言われても。
美味しいんだけどねえ。
by furitann (2010-01-31 00:05)
部分解答追加の追加です。(2010-01-26 04:46)
http://www.jiji.com/jc/zc?k=201001/2010012500154
日本貿易振興機構(ジェトロ)が例年1000社以上集まる同市内の大規模展示会場に特設ブースを開設。詰め掛けた飲食業界の関係者らに、かつお節製造会社「新丸正」(静岡県焼津市)が独自の製法で風味を高めた削り節を振る舞うと、「野菜パスタの香味具材としてアンチョビー(塩漬けイワシ)やキャビアの代わりにぜひ使ってみたい」(ニューヨークの高級レストラン経営者)などと好評価が相次いだ。
菓子メーカー「三州総本舗」(埼玉県春日部市)は今回、軟らかい歯ごたえに改良した手焼きせんべいを出展。辛味ソースなどに絡めて食べる、米国で一般的な「ライスクラッカー」と異なり、「しっかりした味付けの米菓として一般家庭で受け入れられるのでは」(中堅小売りチェーン)と手応えは上々だ。(2010/01/25-11:55)
by サンフランシスコ人 (2010-01-31 03:24)
せんべいは日本人として美味しいと思う。
by furitann (2010-01-31 23:35)
「う~ん、うどんを高級と言われても。」
アメリカのうどん屋で、普通の白人の客達の年収は$150,000以上だと思います。
by サンフランシスコ人 (2010-02-01 07:00)
「そのうどん屋さんに興味...」
2008年5月、日刊新聞のサンフランシスコ・クロニクルに紹介されました.....
http://www.sfgate.com/cgi-bin/article.cgi?f=/c/a/2008/05/08/NSSF10D6M1.DTL
by サンフランシスコ人 (2010-02-01 07:34)
へえ、シナチクを「bamboo shoots」と言うのですね。しかし、メニューは完全にお好み食堂ですねえ、この靖國神社の売店食堂とメニューは同じです。高級ならもうちょっと割烹なのかと思ったら大衆食堂なメニューが良いですね。
by furitann (2010-02-01 22:20)
1/31 7PM、サンフランシスコの紀伊国屋ビルのうどん屋は、行列ができる混雑状態でした。 不況でも、日曜日の夜に満員です。
by サンフランシスコ人 (2010-02-02 03:09)
ん~、日本じゃ大衆食堂メニューなのに。
日本のお好み食堂は量が少ないのですがこちらは米国人好みのボリュームなんでしょうか?一度カツカレーとかラーメンとか食べてみたいです。
by furitann (2010-02-02 23:37)
「ヘルシーイメージなら......」
日本人の健康志向でなく、アメリカ人にヘルシー。
「日本じゃ大衆食堂メニューなのに....」
アメリカ人に対して、和食はなんでもヘルシーで高級食というイメージがあるようです。
by サンフランシスコ人 (2010-02-03 06:49)
カレーもラーメンもとんかつ(リンク先だとカツレツになっているのですがそれで正しいのでしょうか?)もジャンクフードと言う訳ではないのですが、そんなに持ち上げられる料理ではないですよ。
by furitann (2010-02-03 22:26)
「この靖國神社の売店食堂とメニュー同じです。」
月見うどん・そばがないですよ。
by サンフランシスコ人 (2010-02-04 06:41)
まあ、路線が同じと言うことで。
生卵ってアメリカ人としては気持ち悪いんですか?
by furitann (2010-02-04 23:21)
アメリカの卵には、サルモネラ菌が多いです。
by サンフランシスコ人 (2010-02-05 08:54)
なるほど。日本じゃ卵は完全食品として人気です。
生でもおいしいブランド卵とかあるし。
by furitann (2010-02-05 23:41)
「う~ん、うどんを高級と言われても。」
うどん・そばを温めるのは、普通のアメリカ人に無理です。
by サンフランシスコ人 (2010-02-07 03:24)
パスタのファットツィーネみたいなものなんですがね。乾麺と違うから難しいかな?
by furitann (2010-02-07 23:30)
西洋のパスタと東洋の乾麺・生麺を同じにするのが問題です。
by サンフランシスコ人 (2010-02-08 07:30)
http://www.chikawatanabe.com/blog/2010/02/yaki-imo.html
アメリカ人は異常に野菜を食べたがらないと言う話ですが如何でしょうか?
いや、スパゲッティも日本で紹介された時は日本そばの様に冷水で〆ていたそうですし。
by furitann (2010-02-08 23:55)
「アメリカ人は異常に野菜を食べたがらない」
アメリカでは、普通温めて出すだけだと思えばよいです。
by サンフランシスコ人 (2010-02-09 03:07)
え!?それ料理と言わないのでは?
by furitann (2010-02-09 23:16)
アメリカでは、料理です。
by サンフランシスコ人 (2010-02-10 07:12)
何だか何だか。
by furitann (2010-02-12 07:45)
2/25 1PM、サンフランシスコの紀伊国屋ビルのうどん屋は、行列ができる混雑状態でした。
by サンフランシスコ人 (2010-02-26 08:41)
う~ん、米国人とうどんの係わり合いが今ひとつ理解できません。
by furitann (2010-02-26 23:47)
健康を増進する商品。
by サンフランシスコ人 (2010-02-27 08:04)
日本人は多数の食材を少量ずつ食べるのを健康的と考えるので、うどんはむしろファストフード扱いです。
by furitann (2010-02-28 08:27)
「米国人とうどんの係わり合いが今ひとつ理解できません。」
調べました....米国の料理雑誌で、麺類の麺をudonと呼んでいるみたいです。
by サンフランシスコ人 (2010-03-02 04:11)
ブレードランナーの冒頭でH・フォードが屋台で食べていた麺もウドンと言う事になっていましたがどう見てもビーフンでした。ヌードルをudonと言うことに意訳しているのですか。
by furitann (2010-03-02 23:17)
白人はアジアの麺をudonと呼んでいるみたいです。 Noodelはイタリアのパスタ他、東洋・西洋の全部の類似(?)食品です。
by サンフランシスコ人 (2010-03-04 04:12)
なるほど、Noodleの中にUdonが含まれるのですか。本家本元の中華麺や東南アジアのビーフンとかそんなくくりじゃ網羅しきれないのがアジアの麺文化だと思うんですがねえ。
by furitann (2010-03-04 23:52)
3/4 1:30PM、サンフランシスコの紀伊国屋ビルのうどん屋は、行列ができる混雑状態でした。
by サンフランシスコ人 (2010-03-05 08:09)
やっぱり日本食=ヘルシーなんですねえ。
韓国の辛いラーメンやベトナムのフォーなんぞの知名度がもっと上がっても良いと思います。
by furitann (2010-03-05 23:31)
3/12 2:20PM、サンフランシスコの紀伊国屋ビルのうどん屋は、行列ができる混雑状態でした。
by サンフランシスコ人 (2010-03-13 08:25)
サンフランシスコ人さんのコメントをまとめると定点観測として記事が一本書けそうです。
ただ、ほうれん草のおひたしとか煮物和え物とかおからなぞが和食の真髄ですんでそういうのを食べないんだろうか?
by furitann (2010-03-13 23:29)
「うどんを高級と言われても。」
再び調べました....米国の料理雑誌は、うどんを高級に表現しています。
by サンフランシスコ人 (2010-03-14 06:07)
ラーメンとステイタス?はあまり変わりないと思いますよ。
by furitann (2010-03-14 23:02)
「やっぱり日本食=ヘルシーなんですねえ。」
米国食がヘルシーでないですよ。
「ほうれん草のおひたしとか」
サンフランシスコでは、米国人はほうれん草を生で食べます。
by サンフランシスコ人 (2010-03-16 02:31)
生のほうれん草、油かけて食べていそうですね。
米国食、なんとかする気は無いんですかね?本当70年代くらいまではスリムな人が多かったのに。
by furitann (2010-03-16 23:23)
「なんとかする気は無いんですかね?」
http://jp.reuters.com/article/oddlyEnoughNews/idJPJAPAN-14361820100316
[ニューヨーク 15日 ロイター] サンフランシスコやロサンゼルス、ニューヨークといった米国の都市部で、若い女性に「セクシーフィットネス」人気が高まっているという。
ストリップショーやポールダンスなどの要素を取り入れたエクササイズにより、女性たちは心肺機能を向上させるだけでなく、性的魅力に対する自信も深めているようだ。
by サンフランシスコ人 (2010-03-17 08:25)
フィットネスはジェーン・フォンダのワークアウト以来連綿と新しいものが登場しますが肥満は年々酷くなっていますね。運動より食事を粗末にすれば良いのに。
by furitann (2010-03-17 23:19)
「米国人好みのボリュームなんでしょうか?」
でないです。
by サンフランシスコ人 (2010-03-18 02:45)
それじゃおやつ感覚?
by furitann (2010-03-18 23:22)
「なんとかする気は無いんですかね?」
http://jp.reuters.com/article/oddlyEnoughNews/idJPJAPAN-14361820100316
こうした女性向けプログラムを手掛けているフィットネスクラブ「クランチ」のドナ・サイラス氏によると、参加者の多くは教師や秘書、大学生たちだという。
デミ・ムーアがストリッパー役を演じた1996年の映画「素顔のままで」から着想を得たというサイラス氏は、ジムに通い始めた20代の女性たちは、自分の性的魅力を表現する場も探していたと指摘。「ストリップバー」や「セクシーストレッチ」といった名前の付いたクラスでは、激しい運動でカロリーを効率的に消費できると同時に、自尊心を高めることもできるとしている。
また、セクシーフィットネスが行われるスタジオはガラス張りであり、外を通る男性の視線も参加者たちの「やる気」につながっているという。
米運動協会(ACE)のスポークスマン、ジェシカ・マシューズ氏は、ポールダンスは心肺機能の向上、ベリーダンスは体の中心部の強化に非常に効果が期待できるとしている。
by サンフランシスコ人 (2010-03-19 07:31)
はあ、マイケル・フェルプス位のエクササイズをすれば何食べても太らないんでしょうが、時々ちょっとやるだけではそんなに効果がないかと。
by furitann (2010-03-19 23:31)
「70年代くらいまではスリムな人が多かったのに。」
サンフランシスコの日本町に、横綱の武蔵丸が来た時に非常に小さく見えました。
by サンフランシスコ人 (2010-03-22 06:39)
武蔵丸が小さく見えるのはかなり問題です。
by furitann (2010-03-22 11:34)
問題です。サンフランシスコでは、地下鉄の駅のエスカレーターが毎日のように故障します。
by サンフランシスコ人 (2010-03-23 02:45)
それは設計時の前提条件だった成人の平均体重を大きく上回っちゃったんですね。何であんなに太るらないと駄目なんでしょうね?
by furitann (2010-03-23 23:14)
「大きく上回っちゃったんですね。」
サンフランシスコの市バスに入れない、「超でぶ」もいます。
by サンフランシスコ人 (2010-03-31 08:24)
そうなるともう依存症とか心の病気なんでしょうね。
by furitann (2010-04-01 23:16)
「それじゃおやつ感覚? 」
アメリカ人のおやつは巨大です。
by サンフランシスコ人 (2010-04-02 09:46)
日本人はうどん一杯でお昼を済ませたりしますよ。
by furitann (2010-04-02 23:22)
4/3(土) 11:50AM、サンフランシスコの紀伊国屋ビルのうどん屋は、行列ができる混雑状態でした。
by サンフランシスコ人 (2010-04-07 08:27)
サンフランシスコ人さんのコメントを追うと、1月から継続して週末は行列の出来る人気店みたいですね。
by furitann (2010-04-07 23:22)
4/15(木) 12:55PM、サンフランシスコの紀伊国屋ビルのうどん屋は、行列ができる混雑状態でした。
by サンフランシスコ人 (2010-04-16 05:57)
最早元記事全然関係ないですが、週末に限らず混んでいるんですね。
by furitann (2010-04-16 22:29)
「週末は行列の出来る人気店みたいですね。」
4/24(土) 12:40PM、サンフランシスコの紀伊国屋ビルのうどん屋は、行列ができる混雑状態でした。
by サンフランシスコ人 (2010-04-25 05:56)
普通に人気店ですね、定点観測を読む限りは
by furitann (2010-04-26 23:45)
5/27 1:30PM、雨降りでしたが、サンフランシスコの紀伊国屋ビルのうどん屋は、行列ができる混雑状態でした。
by サンフランシスコ人 (2010-05-28 06:33)
うどんよりサンフランシスコの雨のほうが珍しいと思われ。
by furitann (2010-05-28 22:30)
5/31(祝日) 12:30PM、サンフランシスコの紀伊国屋ビルのうどん屋は、行列ができる混雑状態でした。
by サンフランシスコ人 (2010-06-01 07:51)
つまり人気が衰えないんですね!?
by furitann (2010-06-02 23:34)
人気が衰えていてたサンフランシスコの紀伊国屋ビルのうどん屋は、7/16 2PM、行列ができる混雑状態でした。
by サンフランシスコ人 (2010-07-18 04:40)
定点観測?ご苦労様です。
人気が一旦落ちたんですか?
by furitann (2010-07-19 09:11)
「人気が一旦落ちたんですか?」
6月は、(サンフランシスコにしては)暖かい日が続きました。
by サンフランシスコ人 (2010-07-27 02:42)
東京ではこの時期ぶっかけ等冷やしメニューが人気です。
by furitann (2010-07-27 23:03)
「つまり人気が衰えないんですね!? 」
今月人気が急に落ちました。
by サンフランシスコ人 (2010-09-29 08:06)
うどんとかラーメンは温かい料理なんで寒くなれば人気が出ますよ。
by furitann (2010-09-29 23:26)
サンフランシスコの中国人達が、反日ボイコットをやったみたいです!
by サンフランシスコ人 (2010-09-30 06:08)
彼らの選民思想(中華思想)にはついていけませんよ。
by furitann (2010-09-30 23:25)
10/1 ガラガラです。
by サンフランシスコ人 (2010-10-02 05:13)
飲食店一般に言えますが、時々メニューを変えないと飽きられます。
by furitann (2010-10-03 07:39)
6/25 サンフランシスコの紀伊国屋ビルのうどん屋は、行列ができる混雑状態でした。
by サンフランシスコ人 (2011-06-27 04:24)
あ、ひさびさうどんや定点報告
by furitann (2011-06-27 23:47)
被曝で四月と五月に人気が落ちました.....
by サンフランシスコ人 (2011-06-28 05:10)
放射線の正体は電磁波だから被爆ってなあ。
長期保管前にガンマ線照射するジャガイモの方が危険ですよ。
by furitann (2011-06-29 07:47)
「ひさびさうどんや定点報告...」
7/2 サンフランシスコの紀伊国屋ビルのうどん屋は、白人の行列ができる混雑状態でした。
by サンフランシスコ人 (2011-07-03 05:26)
白人からすると低カロリーなんでしょうね。
by furitann (2011-07-03 23:17)
「白人の行列ができる混雑....」
小津安二郎の映画は日本食の宣伝になります....
http://www.newpeopleworld.com/films/films-7-2011/#classics
by サンフランシスコ人 (2011-07-04 03:14)
池波正太郎の小説の食べ物描写が美味しそうとは聞きますが、小津映画ねえ。
by furitann (2011-07-06 07:47)
日本の映画が日本文化の大宣伝になります。
by サンフランシスコ人 (2011-07-07 05:10)
小津映画の日本は浮世絵の日本、西部劇のアメリカくらい昔になっちゃいました。
by furitann (2011-07-07 23:16)
アメリカでは、小津映画の歴史は10年位です......
by サンフランシスコ人 (2011-07-08 08:11)
タランティーノみたいなフリークの間でならもっと昔から知られていたかと思います。
by furitann (2011-07-08 23:12)
20年位前、アメリカでは、日本映画は普通Kurosawaだけでした....
by サンフランシスコ人 (2011-07-09 04:41)
いや、もうちょっと色々知られていたと思いますよ・・・
by furitann (2011-07-10 09:12)
「日本の映画が日本文化の大宣伝になります。 」
7/22 2PM、サンフランシスコのdowntownのうどん屋は、混雑していました。
http://www.bampfa.berkeley.edu/film/FN19101
by サンフランシスコ人 (2011-07-23 06:49)
7/23 11:30AM サンフランシスコの紀伊国屋ビルのうどん屋は、行列ができる混雑状態でした......
by サンフランシスコ人 (2011-07-24 07:41)
まず映画そのものが日本文化ですし、加えて映像中の風俗・文化が日本文化を伝えているんですね。
うどん屋、アメリカのランチとして定着したと言うことでしょうか。正直アメリカ人には軽い料理だと思われますが。
by furitann (2011-07-25 07:44)
「うどん屋、アメリカのランチとして定着した......」
"No"だと思います。
by サンフランシスコ人 (2011-07-26 05:13)
ああ、サンフランシスコの一部限定なのですね。
by furitann (2011-07-26 23:57)
アメリカでは、未だに 「その他」の料理です。
by サンフランシスコ人 (2011-07-27 07:19)
うどんはなあ、あんまりアメリカ人受けしなそうです。禅僧の「うどん供養」をアレンジしたら受けるかもね。
by furitann (2011-07-27 23:54)
ラーメン屋がアメリカ人受けしそうです。
by サンフランシスコ人 (2011-07-28 04:47)
やっぱり脂たっぷりで肉が入っているからね、うどんも肉うどんや天ぷらうどんか煮込み系は味が濃いんですが、麺の淡白さが受けないのでしょうね。
by furitann (2011-07-28 23:19)
「サンフランシスコの一部限定なのですね。 」
小津の映画が必要条件になります。
by サンフランシスコ人 (2011-07-29 08:10)
「麺の淡白さが受けない....」
麺の食べ方に慣れていないですね。
by サンフランシスコ人 (2011-07-31 09:23)
小津作品でそんなに美味そうにうどん食べてたかな?東京物語には東野英二郎がラーメン屋のオヤジで出ていたけど。
うどんはキャンベルスープのパスタより弾力があって食べづらいでしょうね。
by furitann (2011-07-31 22:40)
「小津作品でそんなに美味そうにうどん食べてたかな?」
日本映画が日本食の宣伝になります。
by サンフランシスコ人 (2011-08-01 04:00)
うむむ、麦飯に漬物とか貧しい日本食がアメリカの肥満を救うかな・
by furitann (2011-08-01 23:45)
8/6 1PM サンフランシスコの紀伊国屋ビルのうどん屋は、行列ができる混雑状態でした.....
by サンフランシスコ人 (2011-08-07 07:25)
このコメント欄をキーワード検索する方もいるのですよ。しかし、昨年の1月以来うどん屋さんは行列が出来る賑わいが続いているのですね。
by furitann (2011-08-08 07:49)
3月の被曝でちょっと人気が落ちました....
by サンフランシスコ人 (2011-08-09 05:02)
全く関係ないのに!本当に風評被害ですね。
by furitann (2011-08-09 23:52)
小津の映画が、日本食の人気回復の必要条件になりました。
by サンフランシスコ人 (2011-08-10 08:55)
それなら池波正太郎原作の鬼平犯科帳とか如何でしょうか?食事シーンが美味しそうなドラマですよ。
by furitann (2011-08-11 07:45)
過去、食事シーンが美味しそうな日本映画は、日本食の人気上昇にあまりなりませんでした。
by サンフランシスコ人 (2011-08-13 04:59)
そんなに食事のシーンが良かったかな?見てみるかな?
by furitann (2011-08-13 23:22)
8/17 12:45PM サンフランシスコの紀伊国屋ビルのうどん屋は、行列ができる混雑状態でした。
by サンフランシスコ人 (2011-08-18 05:23)
日本ならお盆休みですがそちらは平日ですよね?ビジネスランチで人気があるんですか?
by furitann (2011-08-18 23:13)
8/19 12:45PM サンフランシスコの近鉄のれん街のうどん屋は、行列ができる混雑状態でした。
by サンフランシスコ人 (2011-08-20 05:34)
「そちらは平日ですよね?」
そちらは平日でした。
by サンフランシスコ人 (2011-08-21 05:22)
ふ~ん、ビジネスランチにうどんが定着ですね。
by furitann (2011-08-21 09:13)
「そちらは平日ですよね?」
こちらは平日でした。 八月は祝祭日がありません。
by サンフランシスコ人 (2011-08-22 05:30)
そうなると近隣住民か近隣オフィスのビジネスマン以外お客が来ませんよね?
by furitann (2011-08-22 23:48)
9/14 12:30PM、サンフランシスコの紀伊国屋ビルのうどん屋は、行列ができる混雑状態でした。
by サンフランシスコ人 (2011-09-15 05:25)
最近サンフランシスコ人さんの書き込みをキーワードに検索してくる人がいるぜいりしブログです。
by furitann (2011-09-15 23:45)
9/17 6:30PM、サンフランシスコの紀伊国屋ビルのうどん屋は、行列ができる大混雑状態でした。
by サンフランシスコ人 (2011-09-19 04:29)
アメリカ人がこんな軽い物を夕食に済ませるんですか?
by furitann (2011-09-19 14:24)
9/25 開店前、サンフランシスコの紀伊国屋ビルのうどん屋は、行列ができる混雑状態でした。
by サンフランシスコ人 (2011-09-27 04:47)
なんつうか、そのムーブメントの原動力は何なんでしょうね?
by furitann (2011-09-27 23:36)
原動力はmanga(漫画)?
by サンフランシスコ人 (2011-09-29 05:33)
マンガにうどん食べるシーンは無いですよ!
その論法ならラーメンの方が人気が出るはず。
by furitann (2011-09-29 23:40)
『美味しんぼ』にうどんを食べるシーンがあったはず....
by サンフランシスコ人 (2011-10-01 04:30)
9/29 1PM サンフランシスコの紀伊国屋ビルのうどん屋は、行列ができる混雑状態でした。
by サンフランシスコ人 (2011-10-01 04:31)
ああ、あったかな?あの漫画は途中から政治プロパガンダ漫画に成り下がったので今はわかりません。
by furitann (2011-10-02 23:17)
「その論法ならラーメンの方が人気が出るはず。」
田舎のアメリカ人には、うどんとラーメンが「同じ」です...
by サンフランシスコ人 (2011-10-03 04:12)
醤油にみりんの甘さを足したうどん汁とコンソメスープみたいなラーメンスープは流石に全然違うと思いますよ。
by furitann (2011-10-03 23:45)
10/6 1PM サンフランシスコの紀伊国屋ビルのうどん屋は、行列ができる混雑状態でした。
by サンフランシスコ人 (2011-10-08 05:36)
2軒目出しても大丈夫なんじゃ?その店は。
by furitann (2011-10-08 23:31)
10/9 11:55AM サンフランシスコの紀伊国屋ビルのうどん屋は、行列ができる混雑状態でした。
by サンフランシスコ人 (2011-10-10 05:15)
ランチタイムに行列なんて市場の支持を集めているんですね。
by furitann (2011-10-10 23:25)
「2軒目出しても大丈夫なんじゃ?その店は。 」
10/13 客があまりいないでした....
by サンフランシスコ人 (2011-10-14 07:47)
それは天候とか気温に左右されているのかなと。
by furitann (2011-10-14 23:19)
10/19 1PM サンフランシスコの紀伊国屋ビルのうどん屋は、行列ができる混雑状態でした。
by サンフランシスコ人 (2011-10-20 06:00)
日本みたいに12~13時がランチタイムってワケでもないんでしょうか?
by furitann (2011-10-20 23:13)
10/22 1:23 PM サンフランシスコの紀伊国屋ビルのうどん屋は、行列ができる混雑状態でした。
by サンフランシスコ人 (2011-10-23 06:20)
そろそろコメントが思いつきません!
by furitann (2011-10-23 23:40)
「2軒目出しても大丈夫なんじゃ?その店は。 」
すぐ近くにうどん屋が数店ありますよ。
by サンフランシスコ人 (2011-10-24 07:51)
そうなるとうどん屋が無い場所を狙って出すしかないですね。
by furitann (2011-10-24 23:51)
「うどん屋が無い場所を狙って出すしかないですね。」
うどん屋が無い場所のうどん屋
http://www.hoteisf.com/
by サンフランシスコ人 (2011-10-31 04:51)
いや、これは明らかにUDONではなく蕎麦を推していますよ。
by furitann (2011-10-31 23:41)
10/30 6:05PM サンフランシスコの紀伊国屋ビルのうどん屋は、二人が待っている混雑状態でした。
by サンフランシスコ人 (2011-11-01 04:49)
二人待ちは行列と呼ぶほどでもない気がします。
by furitann (2011-11-02 00:02)
11/11 1:30 PM サンフランシスコの紀伊国屋ビルのうどん屋は、行列ができる混雑状態でした。
by サンフランシスコ人 (2011-11-12 07:22)
私日本人ですが、うどんのランチってあんまりしたくないけど人気ありますね。
by furitann (2011-11-13 22:30)
11/19 (土) 6:00 PM サンフランシスコの紀伊国屋ビルのうどん屋は、行列ができる混雑状態でした。
by サンフランシスコ人 (2011-11-21 06:29)
ウイークエンドディナーがうどんで良いのでしょうか?凄く疑問。
by furitann (2011-11-21 23:31)
11/23 1PM サンフランシスコの紀伊国屋ビルのうどん屋は、行列ができる混雑状態でした。
by サンフランシスコ人 (2011-11-24 07:10)
確かに栄えてるかも。
http://www.tripadvisor.jp/Restaurant_Review-g60713-d357150-Reviews-Hotei-San_Francisco_California.html
by furitann (2011-11-24 23:47)
「すぐ近くにうどん屋が数店ありますよ。」
http://www.mifune.com/
by サンフランシスコ人 (2011-11-27 02:27)
ざるうどんと鍋焼きですか?鍋焼きうどんが美味しい季節になりましたね。
by furitann (2011-11-27 23:05)
サンフランシスコのジャパン・センターにMifuneが3店あります。
by サンフランシスコ人 (2011-11-28 08:36)
さすがにそれはメニューとかターゲットユーザーがちょっとずつ違うんですよね?
by furitann (2011-11-28 23:41)
紀伊国屋ビルにリラックマ登場......11/27 6:15PMうどん屋は、行列ができる混雑状態でした。
by サンフランシスコ人 (2011-11-29 05:11)
リラックマって気ぐるみで!?
by furitann (2011-11-29 23:45)
1.5m位のでかいリラックマがうどん屋のすぐ横に登場しました...
by サンフランシスコ人 (2011-11-30 09:08)
「リラックマって気ぐるみで!? 」
http://www.youtube.com/watch?v=Hk4mF-pQOms
by サンフランシスコ人 (2011-11-30 09:32)
う~ん、薄汚れているしあんまり可愛くない。
やっぱり先日ゆるキャラ日本一になったくまもんの方が良いんでは?
by furitann (2011-11-30 23:33)
「あんまり可愛くない。 」
サンフランシスコではkawaii気がします。
by サンフランシスコ人 (2011-12-01 06:37)
日本人ならもっと「萌え」に走るはず。
by furitann (2011-12-03 00:47)
12/3 11:50AM サンフランシスコの紀伊国屋ビルのうどん屋は、(リラックマなしでも)行列ができる混雑状態でした......
by サンフランシスコ人 (2011-12-04 06:45)
ラーメン屋の方はクマもんが来ても良いと思います、知名度が低いか。
by furitann (2011-12-05 07:47)
12/9 1PM (サンフランシスコの)ニッコー・ホテルの横のうどん屋は、大行列ができる混雑状態でした.....
by サンフランシスコ人 (2011-12-10 06:22)
大行列!?そちらは真の人気店なんですか?
by furitann (2011-12-10 23:38)
「うどん屋が無い場所を狙って出す.... 」
大学町が良いと思います....
by サンフランシスコ人 (2011-12-11 05:08)
そんな地名があるんですか?えらく日本風だ。
by furitann (2011-12-11 23:28)
12/11 1:30PM サンフランシスコの紀伊国屋ビルのうどん屋は、(近くにサンタクロースが来て)行列ができる混雑状態でした.....
by サンフランシスコ人 (2011-12-12 08:00)
うどんとサンタクロースはミスマッチ過ぎる。
by furitann (2011-12-12 23:25)
「日本の映画が日本文化の大宣伝になり......」
サンフランシスコで北野武監督作品上映中.....
by サンフランシスコ人 (2011-12-13 06:07)
あの暗くて破壊的作風はアートかもしれないが疲れるんで観たくないです。
by furitann (2011-12-14 07:38)
12/13 11:59AM サンフランシスコの紀伊国屋ビルのうどん屋は、行列ができる混雑状態でした......
by サンフランシスコ人 (2011-12-15 06:43)
サンフランシスコでは、北野武は人気監督なんです........
http://www.landmarktheatres.com/Films/films_frameset.asp?id=108913
by サンフランシスコ人 (2011-12-15 06:59)
たけし映画はアートなんでしょうけど娯楽じゃないですよ、日本じゃ興行としては毎回失敗作です。
by furitann (2011-12-15 23:30)
12/16 12:35PM サンフランシスコの紀伊国屋ビルのうどん屋は、行列ができる混雑状態でした.....
by サンフランシスコ人 (2011-12-17 06:52)
12/17 12:45PM サンフランシスコの紀伊国屋ビルのうどん屋は、行列ができる混雑状態でした.....
by サンフランシスコ人 (2011-12-18 07:12)
アメリカ人も行列してモノを食べる習慣があるのがわかりますね。
by furitann (2011-12-18 23:07)
12/22 11:15AM (開店前)....サンフランシスコの紀伊国屋ビルのうどん屋は、行列ができる混雑状態でした.....
by サンフランシスコ人 (2011-12-23 06:29)
人気だな、本日風邪がぶり返して行列する元気はありません。
by furitann (2011-12-23 23:14)
12/23 6:25PM & 12/24 12:20PM サンフランシスコの紀伊国屋ビルのうどん屋は、行列ができる混雑状態でした.....
by サンフランシスコ人 (2011-12-25 06:16)
凄いですね、三日連続で悪寒が続いて今日は午後から自宅で大人しくしていました。
by furitann (2011-12-25 23:24)
12/26 11:45AM サンフランシスコの紀伊国屋ビルのうどん屋は、行列ができる混雑状態でした.....
by サンフランシスコ人 (2011-12-27 06:26)
そこまで毎日ウォッチ出来るのは、オフィスの目の前にでも有るんでしょうか?
by furitann (2011-12-27 23:51)
12/26 6PM....サンフランシスコの紀伊国屋ビルのうどん屋は、大行列ができる大混雑状態でした....
by サンフランシスコ人 (2011-12-28 05:07)
ランチ前もアフターファイブも人気店なんですね。
by furitann (2011-12-29 00:00)
12/27 6:10PM サンフランシスコの紀伊国屋ビルのうどん屋は、行列ができる混雑状態でした.....
by サンフランシスコ人 (2011-12-29 05:22)
靖國の売店で日章旗買ってこないと。
by furitann (2011-12-30 00:01)
「ランチ前もアフターファイブも人気店なんですね。 」
クリスマスのおかげ....
by サンフランシスコ人 (2011-12-30 05:49)
クリスマスにUdonてアリ?
by furitann (2011-12-30 23:37)
12/29 5:50PM サンフランシスコの紀伊国屋ビルのうどん屋は、大行列ができる大混雑状態でした....
by サンフランシスコ人 (2011-12-31 05:39)
12/30 雨 6:20PM サンフランシスコの紀伊国屋ビルのうどん屋は、行列ができる混雑状態でした....
by サンフランシスコ人 (2012-01-01 03:28)
サンフランシスコ人さん今年も宜しくお願いします。
クリスマスホリデーはうどん・・・
by furitann (2012-01-01 11:25)
12/31 5:15PM サンフランシスコの紀伊国屋ビルのうどん屋は、行列ができる混雑状態でした....
by サンフランシスコ人 (2012-01-02 05:26)
元旦の靖国は行列していて初詣を断念しました。
by furitann (2012-01-03 00:10)
1/3 1:05PM サンフランシスコの紀伊国屋ビルのうどん屋は、行列ができる混雑状態でした....
by サンフランシスコ人 (2012-01-04 09:34)
新春をうどんで祝う桑港かな、なんちて。
by furitann (2012-01-04 23:08)
1/4 12:15PM サンフランシスコの紀伊国屋ビルのうどん屋は、行列ができる混雑状態でした...
by サンフランシスコ人 (2012-01-05 06:24)
新春早々うどんですか・・・私も靖国うどんを正月に食べれば良かった。
by furitann (2012-01-05 23:57)
1/5 12:55PM サンフランシスコの紀伊国屋ビルのうどん屋は、短い行列ができる状態でした...
by サンフランシスコ人 (2012-01-06 07:29)
「短い行列」って普段使わない言葉を使うのが気になります。
by furitann (2012-01-06 23:53)
1/6 1PM サンフランシスコの紀伊国屋ビルのうどん屋には、行列がありませんでした...
by サンフランシスコ人 (2012-01-07 07:02)
うう、何か切ないけど真実を報道するのがジャーナリズムですからね。
by furitann (2012-01-10 00:00)
1/8 1:30PM....サンフランシスコの紀伊国屋ビルのうどん屋は、大行列ができる大混雑状態でした....
by サンフランシスコ人 (2012-01-10 05:17)
その差の原因は何でしょうか?
思い当たる範囲で教えてください。
by furitann (2012-01-10 23:54)
1/12 12:25PM サンフランシスコの紀伊国屋ビルのうどん屋は、行列ができる状態でした...
by サンフランシスコ人 (2012-01-13 09:12)
ああ、行列が戻ってくると何かホッとします。
by furitann (2012-01-13 23:46)
「その差の原因は何でしょうか?」
クリスマス.....
by サンフランシスコ人 (2012-01-14 06:52)
日本在住のアメリカ人にクリスマスは長いと聞きましたが本当なんですね。
by furitann (2012-01-15 22:33)
1/15 12:05PM サンフランシスコの紀伊国屋ビルのうどん屋は、行列ができる状態でした.....
by サンフランシスコ人 (2012-01-16 06:19)
ホリディランチはUDONと言うのも解せない・・・
by furitann (2012-01-16 23:17)
1/15は非常に寒い日でした....
by サンフランシスコ人 (2012-01-17 06:12)
「ホリディランチはUDONと言うのも解せない・・・」
http://www.specialtyfood.com/
37th Winter Fancy Food Show
San Francisco Moscone Center
January 15 - January 17, 2012
by サンフランシスコ人 (2012-01-17 06:17)
UDONは別に怪しい食べ物じゃ無いけど。
東京も寒波が来襲して毎日寒いですよ。
by furitann (2012-01-17 23:44)
Specialty Foodです。
http://www.moscone.com/site/do/event/view;jsessionid=1CF55ECAC1F094653838637E9199AC23?id=408
The National Association for the Specialty Food Trade is a not-for-profit business trade association established in 1952 to foster trade, commerce and interest in the specialty food industry.
by サンフランシスコ人 (2012-01-18 09:09)
う~ん、どうなんでしょ。
寒波到来なら温まる鍋焼きうどんが美味しいですね。
by furitann (2012-01-18 23:50)
「クリスマスは長いと聞き...」
商業界なら長い....
by サンフランシスコ人 (2012-01-19 08:19)
12月後半にささっと済ませてオシマイなんですね。
by furitann (2012-01-20 09:02)
「日本の映画が日本文化の大宣伝になります。 」
http://www.sffs.org/content.aspx?catid=928,942&pageid=2721
by サンフランシスコ人 (2012-01-20 10:27)
う~ん、10分くらいしかない小津の「大学は出たけれど」をYoutubeで見てレビュー記事を上げようかな?
by furitann (2012-01-20 23:49)
1/21 2PM....サンフランシスコの紀伊国屋ビルのうどん屋は、大行列ができる大混雑状態でした...
by サンフランシスコ人 (2012-01-22 10:29)
「大」行列!何かイベントが?
by furitann (2012-01-22 23:38)
1/22 雨 1:55PM....サンフランシスコの紀伊国屋ビルのうどん屋は、大行列ができる大混雑状態でした...
by サンフランシスコ人 (2012-01-23 08:06)
人気復活だ!
by furitann (2012-01-23 23:55)
「それは天候とか気温に左右されている...」
景気に左右されています..
http://www.sfgate.com/cgi-bin/article.cgi?f=/n/a/2012/01/20/state/n164137S02.DTL
by サンフランシスコ人 (2012-01-24 05:55)
そらそうですね。
by furitann (2012-01-24 23:54)
1/24 1PM....サンフランシスコの紀伊国屋ビルのうどん屋は、ちょっと行列ができる状態でした...
by サンフランシスコ人 (2012-01-25 08:23)
雨が止んだのに、ビジネスランチにはあまり向かない?
by furitann (2012-01-25 23:08)
1/27 12:40PM サンフランシスコの紀伊国屋ビルのうどん屋は、行列ができる混雑状態でした....
by サンフランシスコ人 (2012-01-28 08:47)
日本と同様に12~13時がランチタイムだから午後になると空くのか?
by furitann (2012-01-29 22:57)
2/2 12:55PM サンフランシスコの紀伊国屋ビルのうどん屋は、行列ができる混雑状態でした...
by サンフランシスコ人 (2012-02-03 07:10)
平日のランチは大体いつも混んでいる店と言うことなんですかね?
by furitann (2012-02-03 23:36)
「日本の映画が日本文化の大宣伝になります。 」
http://www.sfgate.com/cgi-bin/article.cgi?f=/c/a/2012/02/02/DD821N15TP.DTL
by サンフランシスコ人 (2012-02-04 06:29)
この映画はなんだろ?全然知りません。ショー・コスギの映画で誤った日本観を撒くのもアリな気がしてきました。
by furitann (2012-02-04 23:37)
「この映画はなんだろ? 」
村上春樹のノルウェイの森...
by サンフランシスコ人 (2012-02-06 04:09)
おっと!しかし日本じゃそれほど話題になりませんでした。
by furitann (2012-02-06 23:42)
サンフランシスコでは村上春樹の本が大人気です.....
by サンフランシスコ人 (2012-02-07 05:16)
村上春樹は日本でも人気なんですが最近新刊本が無いのであんまり話題になりません。
by furitann (2012-02-07 23:45)
サンフランシスコでは村上春樹の1Q84がbest sellerです....
http://www.sfgate.com/books/bestsellers/
For the week of Sunday, 02/05/12
8 8 14 1Q84, by Haruki Murakami
by サンフランシスコ人 (2012-02-09 08:01)
日本でも新刊時はベストセラーでしたよ。
by furitann (2012-02-10 10:02)
金融街で白人達が村上春樹の1Q84の話しをしてました....
by サンフランシスコ人 (2012-02-11 07:23)
人気あるんですね、それは「ノルウェイの森」とか昔出た本でも同様ですか?
by furitann (2012-02-12 09:10)
2/12 1:20PM サンフランシスコの紀伊国屋ビルのうどん屋は、行列ができる混雑状態でした......
by サンフランシスコ人 (2012-02-13 07:09)
ランチタイムを過ぎてなお行列とは人気店ですね。
by furitann (2012-02-13 23:40)
2/14 1:05PM サンフランシスコの紀伊国屋ビルのうどん屋は、行列ができる混雑状態でした.....
by サンフランシスコ人 (2012-02-15 08:32)
コンスタントに人気がありますね、一番の人気メニューは何でしょうか?
by furitann (2012-02-15 23:46)
村上春樹のノルウェイの森の映画続投.....
by サンフランシスコ人 (2012-02-17 07:40)
アメリカでリメイクした方が面白い映画が出来そう。
by furitann (2012-02-17 23:45)
2/18(土) 6:15PM サンフランシスコの紀伊国屋ビルのうどん屋は、行列ができる混雑状態でした。
by サンフランシスコ人 (2012-02-20 06:09)
夕食時にも行列!?アメリカ人がUDONで満足でするの?
by furitann (2012-02-20 23:46)
「ランチタイムを過ぎてなお行列とは人気店ですね。」
上映中の日本映画が日本食の大宣伝になります....
by サンフランシスコ人 (2012-02-21 03:20)
映画見てUdon食べたいと思うかな?それならSukiyakiなぞの方が適役な気がします。
by furitann (2012-02-21 23:43)
2/21 1:15PM サンフランシスコの紀伊国屋ビルのうどん屋は、行列ができる混雑状態でした..
by サンフランシスコ人 (2012-02-22 09:21)
我々日本人からすると12~13時にランチタイムと言うのがあるんですがアメリカではそんなのがもっとゆるいんですかね?
by furitann (2012-02-22 23:46)
サンフランシスコの1PMにニューヨークの証券取引所の修了になります......
by サンフランシスコ人 (2012-02-25 05:57)
失礼!So-netのサーバーは夜にサーバー負荷が酷くて書き込みできませんでした。
成るほど、流石はアメリカ大陸な理由なんですね。
by furitann (2012-02-27 07:47)
2/28 1:05PM サンフランシスコの紀伊国屋ビルのうどん屋は、行列ができる混雑状態でした....
by サンフランシスコ人 (2012-02-29 08:45)
ザラ場終了後うどんをすすりつつ今日の市況について語りあうサンフランシスコのトレーダー達もシュールだ。
by furitann (2012-02-29 23:20)
3/8 1PM サンフランシスコの紀伊国屋ビルのうどん屋は、行列ができる混雑状態でした....
by サンフランシスコ人 (2012-03-10 08:06)
株屋で大盛況なんですね、カーボローディングしているんだろうか?
by furitann (2012-03-11 09:08)
3/10 6:20PM サンフランシスコの紀伊国屋ビルのうどん屋は、行列ができる混雑状態でした....
by サンフランシスコ人 (2012-03-13 04:04)
3/11 6PM サンフランシスコの紀伊国屋ビルのうどん屋は、行列ができる混雑状態でした....3/13 11:55AMも行列ができる混雑状態でした....
by サンフランシスコ人 (2012-03-14 07:11)
軽くさっと食べるファストフード文化に定着しているんですね、日本でもそう言う食べ物だけど。
by furitann (2012-03-14 07:43)
3/15 1:05PM サンフランシスコの紀伊国屋ビルのうどん屋は、行列ができる混雑状態でした....
by サンフランシスコ人 (2012-03-16 08:48)
何がそんなに惹きつけるのか?
by furitann (2012-03-16 23:51)
3/16(雨) 12:50PM&1:45PM サンフランシスコの紀伊国屋ビルのうどん屋は、行列ができる混雑状態でした...
by サンフランシスコ人 (2012-03-17 07:00)
株屋さん以外にも人気があるのでしょうか?
by furitann (2012-03-17 23:27)
「ホリディランチはUDONと言うのも解せない・・・」
自宅でアメリカ食を食べ過ぎた....
by サンフランシスコ人 (2012-03-20 05:03)
For the week of Sunday, 03/18/12
http://www.sfgate.com/books/bestsellers/
7 1Q84, by Haruki Murakami (Knopf; 928 pages; $30.50)
by サンフランシスコ人 (2012-03-21 07:14)
アメリカ食に比べれば和食のカロリーなぞ0に近いですが・・・
IQ84って.何がそんなに面白い?と読んだ事の無い人です。
by furitann (2012-03-21 23:50)
現在, サンフランシスコではHaruki Murakaiがヘミングウェイより人気があります...
by サンフランシスコ人 (2012-03-22 05:48)
ヘミングウェイより人気って大げさ過ぎるんじゃ?幾らなんでも。
by furitann (2012-03-22 23:27)
いいえ....サンフランシスコの有名書店で調べました...
by サンフランシスコ人 (2012-03-23 08:50)
3/23 12:45PM....サンフランシスコの紀伊国屋ビルのうどん屋は、行列ができる混雑状態でした...
by サンフランシスコ人 (2012-03-24 08:30)
ヘミングウェイの「日はまた昇る」が好きなんですよ、村上春樹は実は読んだ事無いです。
by furitann (2012-03-24 10:34)
3/24 2PM....サンフランシスコの紀伊国屋ビルのうどん屋は、行列ができる混雑状態でした...3/25 1:25PM....サンフランシスコの紀伊国屋ビルのうどん屋は、行列ができる混雑状態でした.....
by サンフランシスコ人 (2012-03-26 07:23)
週末の客はトレーダーじゃないですよね?
by furitann (2012-03-26 23:47)
村上春樹の映画は終わりました....
by サンフランシスコ人 (2012-03-27 05:13)
映画は大して評判にもなりませんでしたね。
by furitann (2012-03-27 23:42)
3/27 1:30PM....サンフランシスコの紀伊国屋ビルのうどん屋は、行列ができる混雑状態でした....
by サンフランシスコ人 (2012-03-29 06:58)
株式売買とうどんの不思議な関係・・・
by furitann (2012-03-29 23:36)
「村上春樹の映画は終わりました....」
3/22が最終日...
by サンフランシスコ人 (2012-03-30 07:14)
本が話題と言っても世の中本すら読まない人のほうが多いですから。
by furitann (2012-03-30 23:28)
3/30 11:45AM&12:30PM....サンフランシスコの紀伊国屋ビルのうどん屋は、行列ができる混雑状態でした......
by サンフランシスコ人 (2012-03-31 05:51)
ザラ場中なのに、トレーダー以外にもうどんのファンはいるみたいですね。
by furitann (2012-03-31 23:39)
「日本の映画が日本文化の大宣伝になります。 」
http://www.magpictures.com/jirodreamsofsushi/
by サンフランシスコ人 (2012-04-01 05:11)
うわ、寿司屋にベートーベン7番!
でも面白そう、テレビで放映したら観たいです。
by furitann (2012-04-01 23:16)
「日本の映画が日本文化の大宣伝.......」
4/13 深作欣二のバトル・ロワイアルがサンフランシスコで上映....
by サンフランシスコ人 (2012-04-02 05:09)
それは良い映画っつうか見ない方が良いっつうか・・・
by furitann (2012-04-02 23:50)
「寿司屋にベートーベン7番!.......」
http://www.sfgate.com/cgi-bin/article.cgi?f=/c/a/2012/03/23/DD931NN0R8.DTL
by サンフランシスコ人 (2012-04-03 04:40)
ああ、良いな実用車。築地まで入手しに行こうかな?
by furitann (2012-04-03 23:53)
サンフランシスコでは三週目...
http://www.sfgate.com/cgi-bin/article.cgi?f=/c/a/2012/03/18/PKNE1NI07P.DTL
by サンフランシスコ人 (2012-04-07 05:17)
4/6 11:58AM....サンフランシスコの紀伊国屋ビルのうどん屋は、行列ができる混雑状態でした......
by サンフランシスコ人 (2012-04-07 05:18)
4/6 11:58AM、サンフランシスコの紀伊国屋ビルのうどん屋は、行列ができる混雑状態でした...
by サンフランシスコ人 (2012-04-07 05:22)
逆に日本人としてその映画みてみたい。
by furitann (2012-04-08 23:17)
4/7 12:45PM、サンフランシスコの紀伊国屋ビルのうどん屋は、行列ができる混雑状態でした...
by サンフランシスコ人 (2012-04-09 08:14)
紀伊国屋ビルのうどん屋が異常に繁盛しているのですね。
by furitann (2012-04-09 22:48)
「寿司屋にベートーベン7番!.......」
Jiro Dreams of Sushi Total Gross $1,002,000
by サンフランシスコ人 (2012-04-10 04:44)
7番にあわせて大儲け?
by furitann (2012-04-10 23:42)
「サンフランシスコでは三週目..........」
続投....四週目なんです......
by サンフランシスコ人 (2012-04-14 05:11)
この映画が日本食の大宣伝になります....
by サンフランシスコ人 (2012-04-15 05:38)
マイナー映画っぽいのに。コレ見て寿司食べたくなるなら良いけど。
by furitann (2012-04-15 23:16)
「続投....四週目なんです.........」
Jiro Dreams of Sushi Total Gross $1,280,454
by サンフランシスコ人 (2012-04-17 05:47)
それはマイナー映画では儲かっていることになるんですか?
by furitann (2012-04-18 00:01)
ハリウッドのスターの映画でも、Total Gross $1,280,454にならないのが沢山...
by サンフランシスコ人 (2012-04-18 07:29)
ふ~ん、ドキュメンタリー映画でも儲かっているんですね、逆に私はヨーロッパ人の腐敗食文化を見てみたい気もしますよ。
by furitann (2012-04-18 23:32)
4/22 5:20PM、サンフランシスコの紀伊国屋ビルのうどん屋は、行列ができる混雑状態でした...
by サンフランシスコ人 (2012-04-24 04:44)
夕方の行列はどういう理由からですか?
by furitann (2012-04-24 23:18)
4/25 1:15PM、サンフランシスコの紀伊国屋ビルのうどん屋は、行列ができる混雑状態でした......
by サンフランシスコ人 (2012-04-26 07:02)
オープン・クローズで人気なんですね。あ、NY在住の人も「Jiro Dreams of Sushi 」を話題にしていましたよ。
by furitann (2012-04-27 22:27)
4/27 12:20PM サンフランシスコの紀伊国屋ビルのうどん屋は、行列ができる混雑状態でした.....
by サンフランシスコ人 (2012-04-29 08:22)
Udonの何がアメリカ人を行列させるのか?
by furitann (2012-04-29 23:25)
「続投....四週目なんです.........」
サンフランシスコではまだ上映しています.....
http://www.landmarktheatres.com/market/SanFrancisco/EmbarcaderoCenterCinema.htm
by サンフランシスコ人 (2012-05-04 06:42)
「すきやばし次郎」映画、サンフランシスコとニューヨークの二正面で話題にされると見に行きたくなるぞ。と言うより食べに行きたい。
by furitann (2012-05-04 23:35)
サンフランシスコでは7週目だと思います...
by サンフランシスコ人 (2012-05-05 06:41)
すきやばし次郎は値段がすご過ぎるので映画で我慢したほうが無難かと。
by furitann (2012-05-05 23:56)
5/5 1:30PM サンフランシスコの紀伊国屋ビルのうどん屋は、行列ができる混雑状態でした....
by サンフランシスコ人 (2012-05-06 09:29)
端午の節句はアメリカ関係無いですからね。
by furitann (2012-05-06 22:56)
5/9 11:20AM(開店前) サンフランシスコの紀伊国屋ビルのうどん屋は、行列ができる混雑状態でした.....
by サンフランシスコ人 (2012-05-10 06:13)
「すきやばし次郎は値段がすご過ぎるので映画で我慢」
http://boxofficemojo.com/movies/?id=jirodreamsofsushi.htm
by サンフランシスコ人 (2012-05-10 06:17)
興行の数字じゃなくてすきやばし次郎の平均単価は三万以上らしいですよ。
http://r.tabelog.com/tokyo/A1301/A130101/13002260/
by furitann (2012-05-10 23:23)
5/11 12:30PM、サンフランシスコの紀伊国屋ビルのうどん屋は、行列ができる混雑状態でした.....
by サンフランシスコ人 (2012-05-12 05:24)
開店前から行列しているなんて、メディアで採り上げた?
by furitann (2012-05-13 00:14)
5/13 6:30PM、サンフランシスコのJapan Centerの回転寿司は、大行列ができる大混雑状態でした...
by サンフランシスコ人 (2012-05-15 05:34)
すきやばし次郎の映画
http://boxofficemojo.com/movies/?id=jirodreamsofsushi.htm
$2,116,746 as of May. 13, 2012
by サンフランシスコ人 (2012-05-15 05:37)
コレ日本での興行がどうなってるか気になってきた。
アメリカ人的にベルトコンベアの前で食事するのってどうなんでしょう?
by furitann (2012-05-15 23:35)
「日本での興行がどうなってるか」
日本で未公開?
by サンフランシスコ人 (2012-05-16 07:09)
5/16 1:20PM、サンフランシスコの紀伊国屋ビルのうどん屋は、行列ができる混雑状態でした...
by サンフランシスコ人 (2012-05-17 06:13)
多分未公開です、映画祭で上映とかはあったのかもしれない。
by furitann (2012-05-17 07:44)