So-net無料ブログ作成

よいお年を [歳時記]

 年末の挨拶を書き忘れていました。例年通り明神湯で今年の終い湯をして帰ってきました。明神湯ははす向かいにテキ屋の事務所があるのですが、彼らはこれから仕事の模様、それぞれの年越し模様ですわ。2009年はどうだったかと言うと。

1.日常編
日本酒が飲めるようになった。
 学生時代合成清酒を散々イッキ飲みしたお陰で見るのも嫌な位に大嫌いだった日本酒の美味しさに目覚めまして、最初は純米吟醸とか誰が飲んでも美味しいお酒を飲んでいたのが暮には本醸造の日本酒を飲むまで来たり。年末記事を見るとおり、にごり酒まで飲んでいます。

サウナにはまった。
 これだけ銭湯に通いつつもまるで無関心だったサウナ、プール帰りに入ったら筋肉疲労が一気に出るのが判ってから病み付きです。こんなに気持ち良いとは、また水風呂がこんなに格別だなんて知りませんでしたわ。

老眼が危険水域に
 既に老眼が進行中なのは発覚しているのですが、もう薄暗い場所だと細かい字が全然読めませんね。老眼になった知人を笑っていたのが正しく「人を呪わば穴二つ」です。右目はそうでもないけど左がヤバい。

2.仕事編
 昨年は父が引退して事務所を引き継いだ1年目、と言いつつも7月まで大ベテランの職員さんが残留してくれたので何とかつつがなく終わったのですが、今年は初の私がトップで、私が採用した二人のパートさんで仕事を廻す展開に。想定の範囲内ではあるんだけれど昔からのお客様に迷惑をかける凡ミスも数件。しかし、「金持ち父さん貧乏父さん」のロバート・キヨサキも「何か新しいことを学ぶとき、それを完全に理解するためには失敗を犯す必要がある。自信がある人でなければそんなことはできない」と言ってたじゃないの。いや、自信はないけど失敗して覚える人だから仕方ない。因みに売り上げは前年比微増です、大きい相続の仕事は今年中に請求書を書きたかったですが来年になりました。

 30日にインド人のお客様(と言っても電話で喋る限りは日本人としか思えない)から電話が掛かってきたり。なんか想像の斜め上を行く仕事の展開にクラクラ。「国際会計事務所だ」とかふざけて言ってたら本当にそうなりつつあります。年明け早々ドイツ人クライアントに源泉徴収制度の説明に行かねばならぬし。


3.ブログ編
 2008年以前みたいに1日2エントリとか止めたのでアクセス数はちょっと落ちて安定しています。が、なんだか私が「キャラ化」しているっぽい1年でした。いや、「キャラなり」じゃないよ。しかし、「パーソナル・マーケティング」と言うような仕掛けでキャラ化したと言うのか?何も考えていないなりにキャラ化している、やや制御不能な感じが嫌。いや実際11月前後に妙に税務調査が多かったのも案外税務署員の読者が多いからなんじゃ?と言う気が若干します。いや、そう言うことだと社会保険庁職員が他人の年金記録を見たのと同じ要領で宜しくないんでは?雪谷税務署の署長は内部の綱紀監察出身だからなんか年明けにあったりして?

来年の展望
 いや、事務所の売り上げを伸ばす、しかないです。デカい金額を動かすだけ自分の器量が大きくなると言うかね。

番外
 最近あんまり書かない政治ネタ。暮に拾い物の画像二つ。

ポッポ
 「何がクニだよ クンニしろオラァァァ」と言うのは週刊少年マガジンの某マンガでの台詞でして、少年誌での性表現の限界(と言うか自主規制?)の限界を超えたと言われる台詞ね。【参考】

マジコン
 「必殺仕分け人」が任天堂もビックリの違法マジコンをクレクレした書き込み。


nice!(1)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 10

サンフランシスコ人

「老眼が危険水域に」

食べ放題の店を避けるべきです。
by サンフランシスコ人 (2010-01-01 05:18) 

furitann

 おめでとうございます。

 いや行ってません。雑煮を作ろうとして根菜ときのこのごった煮を作って食べています。
by furitann (2010-01-01 09:13) 

サンフランシスコ人

「日本酒が飲めるようになった。」

アメリカ人も日本酒を飲めるようになりました。

http://www.benihana.com/experience/sake101
by サンフランシスコ人 (2010-02-04 07:02) 

furitann

 一頃日本産の清酒が最低だった頃、むしろカリフォルニア産のライスワインの方が美味しいとか言われていましたからね。

 日本酒は飲み物であると同時に、ベニハナのリンク先に載っている徳利とお猪口を使ったコミュニケーションツールでもあります。
by furitann (2010-02-04 23:25) 

サンフランシスコ人

宝酒造株式会社のアメリカの拠点は、サンフランシスコの郊外にあります...

http://www.takarasake.com/index.php
by サンフランシスコ人 (2010-02-06 07:07) 

furitann

 おお!アメリカでは純米酒しか売ってないんですね。フレーバー酒とかどんだけ怪しいんだよ!とか思ったら清酒はまともでした。にごり酒がどんなあんばいでしょうかね?
by furitann (2010-02-06 23:37) 

サンフランシスコ人

アメリカでは、現在もアメリカのビール・ワイン・ウイスキーですね。
by サンフランシスコ人 (2010-02-08 07:07) 

furitann

 いやいや、エスニックな飲料として日本酒も楽しんでくださいよ。
by furitann (2010-02-08 23:51) 

サンフランシスコ人

「アメリカ人も日本酒を飲めるようになりました....(2010-02-04 07:02)」

あれから7年後...

http://www.sankei.com/economy/news/170627/prl1706270269-n1.html



by サンフランシスコ人 (2017-06-28 03:07) 

furitann

 九州豪雨は昨晩から現在進行形です、大変な事になっています。
by furitann (2017-07-06 09:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0