So-net無料ブログ作成
検索選択

特別展 杉並のお風呂屋さん [銭湯]

 三連休の最終日も快晴。今日は杉並区立郷土博物館まで「杉並のお風呂屋さん展」を観に行かないと。と、昨日ごっついMTBタイヤを細いロード用に入れ替えてクロスバイク化したMTBのテストライドを兼ねて11時過ぎ出発。

 中原街道から大岡山商店街を抜けて環七へ。こぎ始めの10~15分は全身に乳酸が出て苦しいですが、それを過ぎると有酸素運動?になって辛くないのは水泳同様。環七を方南通りまで進んで左折。方南通り沿いでお会式用の万灯を作っていて、コッチにも日蓮宗のお寺が有るのね。右折して善福寺川を越えると都立和田掘公園へ。公園の外れに郷土博物館あり。
 なんと、「杉並浴場組合80周年記念フェスティバル」で本日に限り閲覧料無料です。
無料の案内

 受付に声を掛けろと有るので入館して右手の受付に寄ろうとすると「今日は無料です」て向うから言ってくるじゃん。常設は土器なんぞが並んだ外れに昔の木の風呂桶が。桶の内側にガス釜を水没させる方式でしたが、私は水色のプラスチックの風呂桶の外にカチカチ式のガス釜だったような?実家じゃつい最近まで戦前製の銅の釜にガスバーナー入れて使ってましたが。

 奥の部屋が特別展会場。いきなり番台ですが、「撮影禁止」と有ります。が、職員と思しき人がどうやら昔銭湯を経営していたらしい老女を連れて登場。彼女を番台に上げてデジカメフラッシュ光らせまくりです。老女が降りて「希望者は職員まで」と言う札を戻しているので声かけて上がらせて貰います。うを!男子の夢、番台。展示品なので床に固定している訳ではなく、気をつけてと言われながら踏み台を使って上がると、座面が半畳敷きの畳で掘りごたつ風に足を入れる部分が低くなっていて結構快適です。これで座布団敷いとけば何時間でも居られるかな?真後ろに金魚の透かし彫りが入った擦りガラスが有って、これは固定でした。「撮影禁止」ですか、職員氏にカメラを渡して撮ってもらいましたよ。まーフラッシュ切って有るから問題ないよね。番台に有った木の札(「千と千尋の~」の番台にある薬湯の札に似ている。あんな塗り物じゃないけど)は洗髪が別料金だった時代の「髪洗い札」と言うそうで。
番台男

 さて、展示ですが、日常的に銭湯に通っているとあんまり目新しくありません。展示室中央のロッカーも昨日・一昨日と着替えを入れていたし。脱衣籠は有っても使わないけど。ケロリン桶のバリエーションで「ガリガリ君」「ネルフ」は笑ったけど。閉店後の掃除風景も普段閉店直前に行くので某銭湯で洗い場や脱衣場の明かり落とされたり服着ている向うでポリッシャー使ってタイルを磨いている様子を見たりしているので(問題客ですいません)。それでも銭湯の舞台裏と言うのは面白かったです。水は地下水がほとんど、と言う話はちょっとビックリ。それでもカルキ臭いのは地下水にわざわざ塩素入れているのか?大田区は川沿いの銭湯が多いので川がドブになった時点で水道水に切り替えたのか?廃業した下北沢の代沢湯の老主人と昔40分くらい話し込んだ事がありますが、その時も銭湯用に水道代負けるといっても水道料金は毎月大変なんだよとか言ってたな。後は「下風呂」だの「穴蔵屋」辺りが初めて聞く言葉で勉強になりました。展示図録が300円で売っているので行ったら必ず買いましょう。杉並区郷土博物館だより「炉辺閑話」の第35号も「杉並のお風呂屋さん展」特集なので併せて貰いましょう。図録買うとくれるけど。

 2階には銭湯PR誌1010の連載「銭湯三國志」でお馴染み笠原五夫氏のイラストが展示してあって、ぐるりと見ると終点に杉並浴場組合の組合旗が。あー、総会開いたり役員選挙やってるんだ
組合旗

特別展 杉並のお風呂屋さん 平成18年7月23日(日曜日)から11月26日(日曜日)
http://www2.city.suginami.tokyo.jp/guide/guide.asp?n1=100&n2=220&n3=400
杉並浴場組合80周年記念フェスティバル
http://sentou.jp/home/80anniversary/
杉並区郷土博物館
http://www2.city.suginami.tokyo.jp/map/detail.asp?home=H05230

杉並区郷土博物館


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 2

mayumayusuzy

以前NHKの朝のニュースで「銭湯展」ニュース流していたように思いますが、これなのかな?杉並だったような気が…。
お風呂大好きな人だと「銭湯展やるんだったら銭湯そのものを復活して欲しい」って思っちゃいそう。私だけでしょうか。
ユニットバスのぬるいお風呂ばっかり&たまに近所に温泉行くけど700円とやたら高い、という環境、しっかりあったまるお風呂に入りたいです(涙
by mayumayusuzy (2006-10-10 16:17) 

furitann

 こんなイベントそうそうやらないから杉並区では?
銭湯丸ごとなら小金井公園に保存してありますよ。

 しかし、家風呂率が高いと公衆浴場もないなんて良し悪しですね。車で2~3十分のスーパー銭湯ですら500円ですうちの方。やっぱ時々大きな熱い浴槽で全身ふやかして垢落とさないと。

 と、書いて、本日の「銭湯の日」完全に失念していましたよ・・・世田谷区の15日に賭けるか・・・て、大田区の三角くじが・・・Modern RomanceのAy Ay Ay Ay Mooseyなんて熱唱している場合じゃなかった。
by furitann (2006-10-10 22:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0