So-net無料ブログ作成
検索選択

時をかける少女 [映画・TV]

 まさか観に行くとは思わなかったですが、
オトナのジョーシキ 2006-09-25 学生時代を思い出した。
 を読んで面白そうだぞと。で、14日に日本を引き払ってカナダに帰国する(日本生まれの日本育ちのれっきとした大和民族ですが、カナダ永住権がある方)ヲタクの仲間に薦めてみたら観に行ってくれました。この御仁、還暦過ぎのくせに本厄の私と二人で涼宮ハルヒがどうこうだのエヴァがどうこうとヲタ談義をする大事な友人です。若いヲタク諸君!「大人になったらヲタク卒業」なんて無いからね。で、エヴァンゲリオンを語ると長くなる氏にはキャラデザインがエヴァと同じく貞本義行氏、しかも涼宮ハルヒに登場する未来人の時間移動についても語る御仁なだけにうってつけ。と薦めたら、ラゾーナ川崎の109シネマズで観てきたとか言うじゃないですか。推薦しておいて観に行かないのもマズいぞ。しかも相手はもうじき出国しちゃうし。タイムスケジュールを見ると夜の回は18時10分より。事務所を17時半に出れば間に合うぞと。

 ここで例によってレーダーサイトを確認すると西から雨雲が流れてきますが、まー降って1時間だろう、と一旦帰宅して原付で出発。帰りにブックオフ中古劇場とか寄りたいし。先日迷ったお陰で今回はすんなりバイク駐車場に停めてコメリじゃなかったユニディ脇のエスカレーターから2階へ。案内で見ると、シネコンは何処だ?既に18時回ってちょっと焦ります。どうやら5階なのでエスカレータで4階まで上がって、5階はどう行く?駐車場側エスカレータに回って5階に到着するとデッキになってます。ベンチのカップルは川崎だけに高校生が多いですが。デッキを抜けて映画館へ。チケットを購入後、「右行って左行って奥」みたいな説明でハァ?しかも通路には映画ポスターなぞ一切貼ってありません。が、見るからにヲタクの2人組が前を行くのでこりゃあイイわいと付いていくと案の定「時をかける少女」。トイレに寄って座席へ。最後部て頭の後ろが壁で、失敗した~!サラウンド大丈夫か?

以下、微妙にネタばれ。

 さて、映画の方は小学校時代にNHK少年ドラマシリーズ「タイム・トラベラー」見て、原作読んでますが何分小学生時代の事で全く覚えていません。原田知世主演の角川映画も観てないし。薬師丸ひろ子が歌った主題歌は覚えているけど。と言う予備知識のまるで無い状態で観ましたが、そんなもん覚えていたって、何だこのヒロインは?目先の快楽追求型の今が楽しければ良いタイプで、「オトナのジョーシキ」に有るとおりに時間移動を使ってカラオケ何回も歌ったりプリン食べたりと刹那的です。俺なら2005年に最高値2千万越えたガンホーオンラインエンターテイメント安値で信用買いして巨万の富を、てオッサンの夢もいやらしいですね。が、時間移動は出来ても「ある時間にある場所であるイベントが起きる」と言う原則が変わらない様で、ヒロインがちょっとイイ思いをすると誰かがその分損をするのです。確かに過去に戻って株式買って巨万の富を得たら、本来その銘柄を買って巨万(相場とリアルタイムなら最安値で買って最高値で売る事もままならないでしょうけど)の富を得る筈だった誰かが損をする訳で。で、「猿の手」程じゃないけど、何かが変わるとそれが他の事象に微妙に影響を及ぼして大変な事に。ヒロインと大切な男友達二人がこのまま毎日楽しく仲良くやっていけたら良いな、と言う刹那的なヒロインの願望を守ろうとすればするほど日常が崩壊していって、と言う結構怖い展開です。

 オチは、「ヒロインが見たヒト影は、実はヒロイン自身だった」と言う星新一ショートショートか?とか、怠け者が罰を受ける教訓物なのか?とかすげーバットエンド?とかあれこれ妄想して観ていたら久々に上映時間中時計が気にならない作品でしたよ。「映画館の大スクリーン」な必然は無いのでDVDでも良いですから是非観ましょう。

 上映終了後、パンフレットを買いに行くと、最新のシネコンだけにバーコードリーダーで精算するようで、バイト君が悪戦苦闘しています。私の前の男性客が700円のパンフレットに1,200円出して500円お釣を貰おうとして、バイト君がバーコードリーダーに1,000円と入力して困ってたのを後ろで見ていて、思わずバイト君に「同じの1冊、1,200円で」と言って500円でお釣り貰った自分はちょっとしたタイムリープ気分。で、ちょっとラッキーと思いきや、外は霧雨。カバンに傘は入っていますが、原付です。ずぶ濡れになりながら帰りましたとも。
雨のラゾーナ川崎
時をかける少女
http://www.kadokawa.co.jp/tokikake/
109シネマズ川崎
http://109cinemas.net/kawasaki/index.html


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 2

カトリーヌ

日曜は映画の日だったから、川崎チネチッタで「涙そうそう」朝一で見て
顔が変形するほど泣いてしまって仕方ないから映画半券使ってランチしてから、ラゾーナに歩いて行きました。駅前がものすごい混雑で人の流れが改札から左に変わっていました。 でもさ、あかちゃんほんぽとかお店の感じから赤ちゃん連れた親や祖父母を狙ってない? あなたにはあんまり向いてないと思うよ。 700円の品物は1000円で買わないとだめさ。
日曜は第二京浜で駐車場3時間待ちの札でてました。
by カトリーヌ (2006-10-03 18:57) 

furitann

 いやいや、ホームセンターユニディやらビックカメラも入ってますよ。場所が川崎だけにブランドショップと言うよりも安めの店ばっかりですね。5階のオシャレなデッキも子供ばっかり、中のモールも子供ばっかりだし。<平日夕方。
 地方のショッピングセンターが駅前に出来たようなかんじです。人の流れはそうらしいですね。ヨドバシカメラガラガラだとか。
by furitann (2006-10-04 08:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。