So-net無料ブログ作成
検索選択

味の店 錦 雪が谷大塚店 (大田区南雪谷) [食べ物]

 近所に越してきた某知り合いの引越しも落ち着いたようなので「錦で飲もう」とメール。月曜はすれ違いになりましたが、火曜に決行。都内は夕立が予報されていましたが、例によって気象レーダーサイトで確認すると雷雲は練馬から東に千葉方向に移動しているから大田区には来ないなと確信して自転車で雪谷へ。店の前で待ち合わせなので待っていると向こうは傘持参でやってきます。

錦の肉野菜炒めとビール で、入ろうかとすると満席!火曜とは言え19時の晩飯時は混むか?てか週末に錦、と言う人もあんまり居ないハレの場ではないケの食堂です。ならば、と「とよだ」に移動すると臨時休業。焼き鳥屋なら「しぶや」も美味しいんだけど、「錦の炒め物は旨い」と散々吹聴しただけに他は嫌だ!と言う事で「とよだ」移転前の場所に新しく出来た「いっぱちや」に移動。ココは何頼んでも180円(=いっぱち)です。180円のジョッキビールは・・・小ジョッキでした、チューハイは180円で中ジョッキみたいですが。串物を何点かと厚揚げを頼んで30分程度滞在。店員と常連がミクシイがどうこう、とか言っていて、皆やってるのねSNS。お勘定は180円尽くしの為かそれこそ千円チョイ。軽く飲んで食べて再度「味の店 錦」を目指します。

 「錦」に戻ると・・・まだ満席!!「空くの待ってようよ」と言うので店の外で雑談していると、席を空けてくれた様で、「空きました」と招き入れて貰いました。悪いですね、妙に常連さんが多いからか?さて、先ずは中生で乾杯。ジョッキが冷えていていっぱちやより美味しい。お奨めの冷奴に肉野菜炒め単品を頼んで、ビールのつきだしのザーサイをつつきながら飲みます。いつも通り写真を撮ろうとすると「任せて」カメラを奪われ、マクロモードで撮影したのがコレ。油の照りがイイ感じやね。てか、マクロとか、持ち主より使いこなしているのは何故?

2階の業務用冷蔵庫群  餃子も頼んで、ビールも続けると腹が膨れてくるのでチューハイに。と、お店の人に「チューハイ薄くしてもらえます?」と言うと、サワーの元?の子瓶の栓を抜いて継ぎ足してくれて悪いねえ。錦は定食を食べに来て、初めにビールと餃子と冷奴頼んで、と言うパターンが多いですが、今回の様に飲みに来たのは初めてでトイレに行きたくなります。と、トイレは2階です。と、奥の扉を開けて物凄く急な階段を上がったらトイレ。窓からさっきのいっぱちやが良く見えました。元々住居付店舗だったのを二階部分は倉庫にしているらしく、二階の部屋には業務用冷蔵庫が並んでいます。こんなに食材使うのか?町の中華定食屋が?

 さて、1階に下りるとフライドポテトを頼んでました。150円と安い。業務用のフライドポテトを丸く並べて盛り付けて有るだけですが、150円にしては多目、揚げたては美味しい。「そろそろご飯もの頼もう」と言う事で、「茄子とピーマンの肉野菜定食と筍とピーマンの肉野菜定食と麻婆茄子定食のどれが良い?」と言うと凄い悩んで茄子とピーマンの肉野菜定食に決定したもよう。丼飯と、漬物マカロニサラダの付け合せにスープは2人前出してもらって、茄子とピーマン。うまうま。
またマクロモード
 食べて飲んで、お互い明日は仕事だで22時半頃お勘定。あれこれ飲み食いして5千円でおつりが来るのは同じ雪谷の天狗や庄屋なんて言う居酒屋で食事するより安上がり。本格中華とかそう言う路線では有りませんが、町の中華定食屋として私はお気に入りです。「味の店 錦」は東急沿線にはほぼ各駅に店舗があるチェーン店ですが、確か直営店は一号店の久が原ほか数店舗で他はフランチャイズかのれんわけか?と言う店です。HP有ったのですが見つけられず。

写真撮ってはしゃぐ様が鏡に映ってました。
味の店 錦
@らーめん道 ~withひょろりなページ
http://www.hyorori.net/ramen/shop.asp?shop=416
渋谷発B級グルメランチだより
http://shibulunch.exblog.jp/598781


nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 5

mayumayusuzy

いや~ん、炒め物がおいしそっ。
180円でオールオーダーなんてめっちゃ安いじゃないですか。
近所にあったら自炊しないで通い詰めになりそうです。

ミクシィ、私もやってますよ。
大学の後輩に誘われたのがきっかけ。
同じくmayumayusuzyでやってるんで、よければ声かけてください^^
by mayumayusuzy (2006-05-31 13:19) 

さいあき

いや~ん、ビールがおいしそっ。 (パクリ)
これから講義なのだが・・・飲んじゃおうかな・・なんて気になっちゃいますよ。
明日は第一ブロックのリーグ戦(対芝支部)。
頑張ってきます。
by さいあき (2006-05-31 18:23) 

furitann

>mayumayusuzy さん
180円オールは串焼きチェーンのいっぱちや、炒め物は東急沿線中心にチェーン展開する錦です。まー錦の定食は800円前後で量が多いから単身赴任リーマンも多いですよ。

>さいあき先生
ビールは、終ってからの方が確実にウマイですよ。
ブロックリーグは良いですね。第二ブロックも梅雨時の蒸し暑いさなかに城南大会なぞ止めてブロックリーグにすれば良いのに。京橋と芝、どちらも雲の上の存在ですわ。
by furitann (2006-05-31 22:44) 

アッコ

2Fの写真なんてとってんたんですねっ。
お料理の写真は縮小してるのに、furitannの写真をとる姿を
拡大してるのが愉快でした(*⌒∀⌒*)近所仲間が増えていくと
楽しいかもしれませんね~♪
by アッコ (2006-06-02 10:51) 

furitann

 そうです。2Fはちょっと驚いたんで撮りましたよ。
別の被写体を撮影している自分が思いがけず写っていて、痴態っぷりに思わず拡大してみましたよ。
by furitann (2006-06-02 21:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0