So-net無料ブログ作成
検索選択

機種変しました! [PC 家電]

 21日に携帯の機種変しました。そんなの普通記事にならんだろ、と言う感じですが、かれこれ携帯使って9年、機種変て3度しかした事無いのよ。大体1機種3年ペースなので毎回ウラシマ状態です。そもそも叩くだけ叩いて追い返す寸前に何故か契約となったコピー機(当時は複合機じゃなかった)の営業がIDOの新規なら無料です、とか言うから契約したような?因みにその営業がとんでもなくて、ISDNで1回線余ったから適当に売っておいて、と頼んでしばらくして会社に電話を入れたら「アイツは使い込みしてトンヅラしました。クビです」とか言われて事務所の電話加入権1回線を遊ぶ金に替えやがったので、思えばOAリース屋との因縁の始まりだったかも?

 当時のIDOのデジタルは音は悪いしすぐ切れるしでしたが、電池がすぐ切れるのを良い事に深夜1時2時まで長電話したがる輩の撃退に重宝したり、ノートPCとPCカード型モデム繋いで渋谷FMのトップ画面を20分かけて表示したりしてましたが、カシオがcdmaOne対応のGショック防水携帯を出したのを機にC303CAに機種変。音質は劇的に良くなりましたが、通常切手くらいのモノクロ液晶だし、折り畳みじゃないので何かの拍子に勝手に電話をかけるトラブルを繰り返し、第一水没のシチュエーションは無かったので2002年12月18日、発売日にAUショップに駆け込んで買ったのが日立製A5303H。cdmaOneからCDMA2000に進化して、OSにJAVAを使ったりとフルスペックでしたが、元々メールはPC、写真デジカメなので結局普通の携帯としてしか使わず。そろそろ世の中携帯メール派が増えてきましたが打つのが苦痛で仕方なく使ってました。

 しかし、3年以上使うと流石にバッテリが弱ってきたので機種変するかな?とか思ったり。カシオが再びGショック携帯を出していたのでそれか?とも思ったのですがどうせなら通信が高速のWIN対応が良いので却下。C303CAでまず水没しないのは判ったし。と思っているとこれまた日立製W41Hが大型液晶でよさげ。ワンセグTV放送対応とかでどうせ使いこなせないけどコレに決定。税理士会支部の某先生に「先生はカシオが似合う」とか良く判らないご宣託を戴いていたのですが、また日立だよ。例によって最寄のAUショップへ、手続きが大型店や安売りショップより早いし。ところが、土曜の午後に行くと予約です、と言われたのでW41Hの黒を予約。火曜入荷ですだと。

 週あけて火曜の午後、入荷しましたとか電話が来たので19時ごろ取りに行くと伝え、果たしてその時間に行くと何だか並んでるのでソファに座って待ちます。どうも携帯電話屋は「下流」ぽいなあ、偏見だけど。そもそも、自動車電話から進化した途端、ヤンエグ(当時:死語)に「あー!オレオレオレオレ、いま携帯からかけてるんだけどさあ」と言われた時点で頭悪そうなベクトルと言うか方向付けがされたのでしょうが。妙に換気の悪い店内で待つ事しばし、やっと順番が来て「予約の者です」と告げると素晴しいじゃないですか。既に充電済み。3年ぶり機種変だとCDMA2000のコースがWINのコースに変わったりで自分が通話60分無料のコースに入ってたのを改めて知ったり。例によってウラシマ状態で、しかもアドレス帳は移動するけどカテゴリはクリアされるとかデータフォルダの着メロなぞも消えるとかであんまり便利じゃないです。無料通話が毎月余るのに3年以上利用でポイントがやたら貯まってたり、その他割引で税込み2万程度で機種変できました。

 帰って先ずTVの設定に挑戦。そう言えば明治神宮の初詣で前に並んでいる親子はTV付携帯持ってたな、と受信成功。前使っていた着メロがトンだので再度「亡国のイージス」携帯サイト(http://6.811.be)よりダウンロード。この自衛艦の警報音は派手だし誰も使ってないから重宝しています。と、WINは通信速度が速いとは本当です。WEBにつないでみると登録コンテンツも充実しているし、手に持ったときのバランスが良いのでしっかり握る必要は無いし、キー操作は進化してるし、ATOK辞書はA5303Hにも入ってましたが、今度は下に予測候補が出るのでそこから拾うだけでメールも早いかも?携帯メールなんて!とバカにしていましたが、最新機種は結構使えるんだとやはり自分のウラシマ状態に呆れつつも感心してます。JRのSUICAカードやらFeliCaの登録だのもやってみるかな?
au W41H
http://www.au.kddi.com/seihin/kinobetsu/seihin/w41h/
http://www.hitachi.co.jp/New/cnews/month/2006/01/0119.html
【関連記事】 モバイルSuicaデビュー!
http://blog.so-net.ne.jp/furitani/2006-03-12
【追記】
 とある携帯端末メーカー関係筋より「同じ春モデルでも発売時期にばらつきが有るのは動作不良などのトラブル解消に手間取っているから」と聞きました。W41HはAU春モデルでは最後発だったので・・・て快調です。案の定電話とメールしか使ってませんがストレスなく使ってます。
【4月14日追記】
 なんだかワンセグ実行中にエラーが出るとかでアプリケーションのアップデートを促すDMが届きました。ケータイとかHDDレコーダーみたいな情報家電は勝手にアップデートするとか思ったらそうでも無いですね。WindowsUpdateみたいなアップデートを高速ダウンロードが売りのくせにかれこれ30分近くやってますよ。
http://www.au.kddi.com/news/information/au_info_20060404.html


nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 6

taka

なんだか用語が宇宙語に聞こえます。。。。
そんな私の携帯は足掛け三年目(^^;
by taka (2006-02-23 01:11) 

furitann

キャリアが違いますからね、AU(Ido)用語は判らないかも?
FomaとMovaのドッチーモでしたっけ?>足掛け三年目。
by furitann (2006-02-23 08:01) 

さいあき

自分もGショック系携帯です。
濡れても安心っていうのはホントにいいですね。
by さいあき (2006-02-23 19:28) 

furitann

 さいあき先生もAUでしたか!
サーフィンだスノボだと外志向には向いてますね。
WIN端末はなかなか良いです。ケータイでWEBやメールやってる連中の気持ちがちょっとわかりました。
by furitann (2006-02-24 07:56) 

mayumayusuzy

ウッ話題に乗れない。そんなワタクシはボーダフォン。
私も長期間くたばるまで使う方なので、ウラシマケータイ女です。
でも今修理中。
なにせ先日亭主に床に叩きつけられましたから(涙
嗚呼チクショウ、修理なんかじゃなくて最新機種の超タッカイやつにすれば良かったよ(号泣
by mayumayusuzy (2006-02-25 01:18) 

furitann

ケータイの修理って在庫にデータ移し変えるだけだから実質新品になりますよね?陳腐化した貯蔵品ですけど未使用新品みたいな。バッテリー長持ち。
by furitann (2006-02-25 08:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。