So-net無料ブログ作成

八幡浴場 (大田区大岡山) [大田区の銭湯]

 ここんとこ毎日寒いですね。寒い時は銭湯で手足を温めないと。私はでかいんで心臓~手指~心臓で2m、心臓~足指~心臓で3mは血液が旅する感じで冷え冷え。イルカやクジラ、サメやマグロなんぞは動脈と静脈がくっついていて熱交換して末端は冷たいまま、内部は暖かいままになっているそうですが、人間は体温放熱しっぱなしです。今月前半のように原付で銭湯に行くには危険な陽気ですんで車出動。庶民の娯楽である銭湯に車で行くのも邪道ですが。
外観
 近場の大田区大岡山にある八幡浴場へ。ココは東京工業大学のすぐ脇に有ります。大学周辺には古いアパートが数多く残っているから風呂無しアパート暮らしの学生相手らしく営業時間も午前1時まで。普段はうち周辺も含めたこの界隈らしい客の入りですが一度日付が変わる頃に行ったら凄い混んでいて驚きました。貧乏学生が寝る前に風呂で温まってせんべい布団で寝るのか?と想像を膨らませましたが。とは言えそこまで遅くも無い23時に到着。外観は昭和40年ごろの文化住宅風でザラザワした仕上げの壁や屋根のトタン葺きは正にそんな感じ。こじんまりして外観は面白味が無いですが中は伝統的な番台式銭湯。肌着姿になって濡れ縁の外にある便所に出ると気温10度とか言うのは堪えますね、濡れ縁に出て便所なぞも風流だとうそぶいても便所も窓が開いていて寒いし。

 広さは倍ほども違いますが、洗い場のタイルや壁の造りは明神湯と良く似ています。八幡浴場創建当時に同じ業者が明神湯の改装をしたのか?とか考えたり。こじんまりなだけ有って浴槽に浸かって足を伸ばすと向こう側のヘリに届きます。湯加減は「ちょうど良い」なので「熱め」好きな私は中々汗が出てこなくて困ります。体を洗う間シャワー出しっぱなしの若いのが居るのも学生街だから仕方ないか?実家でもお湯出しっぱなしは私世代は怒られましたが今時の20代より若いのは家のシャワー出しっぱなしなのか?気泡マッサージで背中を叩かせても温まらないので深い浴槽に耳まで浸かるけど駄目。昨日國の湯でややのぼせたのでコレくらいが丁度良いんですけどね。のぼせるほど熱く無い分脱衣場は普通に暖房が入っているから暖かい中服を着て帰宅。
八幡浴場
http://www.1010.or.jp/cgi/dsearch.cgi?sel=2&tno=11057


nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 3

mayumayusuzy

いいな~行きたいな~。
学生街の喫茶店・・じゃない、銭湯って独特の雰囲気があって良いんですよね~。

でも大田区・・遠い(涙
by mayumayusuzy (2005-11-21 22:43) 

furitann

そーそー、日体大や国士舘そばの銭湯なぞなかなか強烈で面白いです。
by furitann (2005-11-21 23:08) 

テン

お勧めサイトです。http://storemix.michikusa.jp/
by テン (2005-11-22 11:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0