So-net無料ブログ作成
検索選択
前の10件 | -

昆鰹和味庵優味ん (武蔵野市吉祥寺本町) [食べ物]

 月に一度の吉祥寺デイ、池上線に一本乗り遅れましたが五反田駅乗り換えで走って挽回。しかし結局、新宿駅で中央特快をやり過ごして次の快速に乗るのだから走ってもあまり意味が無いね。で、ランチはどうしようか?と言うのは以前行ったベトナムフォーの「チョップスティックス」並びにラーメン屋があったからそこにしよう。物凄く蒸し暑い日なのでラーメン止めた方が良いかも、とか思いつつ到着。
正面
 テントに「めん弥」と言う文字がうっすら残っていますが行燈には「七種和ダシ無化調ヘルシースープ昆鰹和味庵優味ん(こんかつわあじあんゆうみん)」とか書いてあってちょっと引きます。路上に三角形のメニュー看板は出ているけど、肝心の店舗は店内真っ暗で営業しているかどうかもはっきりしない。よく見ると「三河屋製麺」と書かれた木箱の上に営業中の札が立てかけてあるので確かに営業している

 そのメニュー看板には「低塩&低脂肪ヘルシーラーメン」「ジャンクラーメンではありません」「化調・添加物・背脂・ラード・・・まみれラーメンで店主とおっ家内は気分悪くなったりおなかこわします。」てナニココ?もう偏見でも無く確信をもって店主はラヲタでヲタ業界でしか通用しない専門用語を駆使して語る系に間違いない、このマニアオーラが物凄いフィルタリングでコレは一般人は敬遠して入店しないんじゃないのか?

続きを読む


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

中華 きそば あさひ (江戸川区小松川) [食べ物]

 日曜日、京葉道路を江戸川区方向に進みつつ何処かでランチしないとな。何か良い店無かったかな?とか考えていたら小松川橋を渡る直前手前に何とも言えない味わいの中華が有ったのを思い出したのでソコに行こう。とかジャンジャン進むとバス停前に目的地を発見、記憶以上の入り辛い雰囲気に恐れをなして素通りしてから小松川の商店街に入ったらこっちも濃くて楽しい、こんな感じ。

町中華探検隊が行く! 2015年9月15日火曜日 あさひ@平井
http://machichuuka.blogspot.jp/2015/09/blog-post.html

 安中華大好きでオール中国人や日本人老夫婦の営む中華料理店をこよなく愛する私も混ぜて欲しい気がする探検隊。逃げても仕方が無いので平井駅方向からの都道449号と言うかゆりのき橋通りに戻って再び京葉道路沿いのバス停前に、こんな大通り沿いに原付を乗り捨てると駐車監視員の餌食かな?と言う事で店の正面に停めたりね。
正面
 いや、凄いボロ食堂かと思ったら3階建ての立派なビルじゃないの。タイル風壁面は新しい建材なので意外と築浅物件なのか?良く見ると店の電話番号も4ケタなので1991年以降の建物か?でも窓が小さかったりするので古いビルを大規模修繕でサイディングを貼っただけな気もする。でもバブル期ならこんな感じだったかもな?ならば築30年弱と言う所かな?

続きを読む


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

あたみ湯 (葛飾区細田) [銭湯]

 日曜日、本当はお取り潰しになった我々のツーリングクラブを引き継いだ某店のツーリングが有ったのですがパス。何せ談合坂集合で清里でランチして富士川下って新東名の沼津で解散ってどんだけペースが速いんだか?ここ2年で2回コケたのであんまり速いペースに付いて行く自信が無いし、月曜日にアクビ連発も不味いし。

 なので10時まで寝て午前中にブログ更新なぞ、午後にランニングしようか?とか金曜午前中来出てない事務所に行こうか?とか思いつつPC作業をズルズル続けてから、「ゆっポくんをさがせ!」スタンプラリーもあるし久々江戸川区まで遠征しようかな?と、外に出たら案外と蒸し暑いですね。大型バイクならぬホンダPCX125を起動してホームセンターでちょっと買い物してから第一京浜より昭和通り経由で京葉道路へ。

 平井でランチして荒川を渡る、京葉道路を進んで新中川から北上しようとしたらダメね、4~5年前に江戸川区に通っていた頃は区役所の方から千葉街道で小岩の駅近くを通ったのをすっかり忘れていました。折角なので小岩駅前を通過したりして小岩駅の北口へ、吉野湯近くの寿湯に行くつもりだったのがとうに廃業していたのね。が、この界隈は葛飾区との境なので葛飾区に入って単線の貨物線の線路際に行くと煙突発見。
煙突

続きを読む


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

再訪 若葉湯 (新宿区若葉) [銭湯]

 土曜日、前日に組合行事で屋形船乗ったりして寝たのが遅かったので7時半まで就寝。秋分の日に車を洗ったのでその作業は省略できる、洗濯して布団を干しつつネットでレーダーサイトを見ると南から雨雲が北上して来る。予報じゃ午後から雨だったけど、にわか雨程度と思っていたのがこんなにガッツリ降るとは。掃除は13時ごろ終わったのですが外は本降りの雨で出掛ける気にもならない。

 なのでコンピュータ弄ったり昼寝したり、16時半頃目を覚ますと一旦雨が止んでいたのでまだ降るかは不明ですが世田谷大蔵総合運動場プールへ。17時過ぎなんてガラガラで50mプールなんて1レーン数名しかいない、なんて喜んでいたら18時半頃に一瞬混んだのは何だろうか?今日も調子悪いなと思いきや、混んだ時に速く泳ぐフォームが突如決まったけどえらいきついです。筋トレに来ているんだからきつくて上等なんだけど、30往復3,000m泳ぐ。

 と言っても施設から出たらもう19時15分だ、明日はツーリングで8時半に談合坂とか言ってるけどもう無理。清里から富士川下って新東名の沼津で解散とか言うハードルートなので行く気が失せていたけど、やはり3~400km位で暗くなる前に帰るのが良いな。とか、自分でルート考えていた方がやっぱり楽だったな。

 それよりも風呂をどうするか?時間が遅いんで21時帰宅とかになりそう。大蔵なので川崎側に行っても良いかなと思ったけど現在都内の「ゆっポくんをさがせ!」スタンプラリー参加中だし、世田谷区の銭湯は来年の区内スタンプラリーに温存しておきたいし。とか考えていたら信濃町の若葉湯がもう何時廃業してもおかしくない!とか言う情報を聞いていたのを思い出した。大蔵から信濃町って結構な距離ですが、そこは遠いと言う感覚がマヒしているのでまあ良いかと。

 環八から246号に入り青山一丁目で外苑東に入って左門町交差点で右折、真っ暗で雨が止んだばかりなので濡れた路面のだらだら坂を下り急坂になった先が目的地向かいは前回コイン駐車場だったかな?コインランドリー前路肩に原付を停めて釜場に廻ると相変わらず背の低い油井型の煙突、フロント式だけど道路を監視する風のフロントなので正面で不審な行動をするとまる見えなんだったわ。
煙突

続きを読む


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

らすた (渋谷区代々木) [食べ物]

 月に一度の代々木デイ、11時半に事務所を出れば代々木でゆっくりランチ出来るかもな。そう思って事前に昼飯処をチョイス、南新宿駅方面に良さそうな店が沢山有るね。とか思っていたのですが乗ったのは11時44分の電車、東急池上線で同じくホーム先に踏切があるのに御嶽山駅はかなり早めに遮断機が下りるのに旗の台駅は電車がホームに入ってもまだ下りないのは何でしょうね

 そんなんで11時15分に代々木着、万事遅刻をしないが最近の目標なのでさっと食事を済ませないと。西口スクランブル交差点を渡り代ゼミの正面に「らすた」と言うラーメン屋を発見、事前にチェックしておいた店ですがこんなに駅近だったとは。最近腹一杯炭水化物を食べる事が無いのでラーメン食べたいな思っていたのでココで、帰りに気が付きましたが2階のナポリタンやってるカラオケスナック?にも惹かれます。
正面

続きを読む


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ニュー松の湯 (江東区東陽) [銭湯]

 秋分の日、目を覚ますと雨がザーザー言っているので寝直し。10時前にやっと起きてブログ更新なぞ、休日ですが相方は仕事なので先ずは2日間雨の中を走ってドロドロに汚れた車を拭き掃除。ちゃんと洗わないのがミソですが、油のこびりついたフロントガラスを研磨剤で磨いてワイパーブレードをパークリを付けたティッシュで拭って脱脂する。

 そうこうする内に雨が一旦止んだけど、レーダーを見ると後から次の雨雲が来るね。靴を磨いてから懸案の屋内用サイクルスタンドを売り飛ばす事に、事務所に一旦出て諸々の雑用を済ませてから仕事用キューブを取りに行くと流石に数か月間洗ってないだけにドロドロなのでこちらも雑巾でざっと拭き掃除をしてから分解済みのスタンドを積み込んで「サイクリー川崎店」へ。ウエアとシューズは突き返されましたがスタンドはまあまあの値段で処分、儲けると言うより片付けが狙いなのでそれは良い。

 そうこうする内に予想通りまた雨が降って来た、しっかりと車にお風呂セットを積み込んだのでこのまま風呂屋に行くか。15日より「ゆっポくんをさがせ!スタンプラリー」が始まっているのに完全に乗り遅れているし、川崎側から大師橋を渡り産業道路から第一京浜経由で海岸通りに出て更に海側の首都高下を進み話題の環状2号線予定地から築地に出て佃大橋で月島から門前仲町に出るつもりが豊洲まで行ってしまった。

続きを読む


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

宮沢湖温泉 喜楽里別邸 (埼玉県飯能市大字宮沢) [銭湯]

 川越観光を終えてじゃあ風呂に行こうか、川越周辺の入浴施設と言うのは10位有って全然絞り込めない。と言う問題は相方が「岩盤浴・高濃度炭酸泉」と言うキーワードを加えたら飯能と上尾の2件に絞り込まれたよ、ランキングサイト命なので評価が上位の飯能に行きたいとか。iPadで見ると双方案外近い、因みに川越にも幾つかスーパー銭湯が有るのですが、先日行った酒々井の風呂屋で子供が煩すぎてファミリー向けは嫌だとか。

 半分陽が暮れかかっている上に助手席ナビは男性脳と女性脳の方位認識の差を思い知らされるばかりなので素直にカーナビ君に目的地の所在を登録する、が、何故かルートは下道だ。と言うのは後で分かったのですが、カーナビの地図は2011年版だか2012年版だかで圏央道の関越道と中央道間ルートが入ってないんだよね。今年の車検の際に「地図データ更新して」と頼んだら「この車種の純正ナビ地図更新はもうありません」とか言われているし、ナビ入れ替えるのもシャクだし。PNDでもダッシュに取り付けようかしら?

 そんなんで国道16号線から県道262号線を進む国道299号線へ、ナビが圏央道を知っていたら川越で関越道に乗り鶴ヶ島ジャンクションで圏央道に入り狭山日高ICで降りて10分ほどだったのだけどね。実は昨年3月のツーリングで狭山日高ICから秩父を目指すルートの途中で、とんでもない山奥に行ったつもりが飯能の市街地付近だった。温泉施設は宮沢湖畔なので流石にちょっとだけ山奥ですけど。
入り口

続きを読む


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

小江戸川越 (埼玉県川越市幸町) [旅行]

 3連休最終日は川越の蔵造り地区へ、生憎の雨模様ですが大学生のグループから親子連れに老人カップルまで大勢の観光客が。本川越駅近くで食事を済ませて改めて蔵の並ぶエリアへ向かう、川越って10代半ばの頃に親に連れられて来て以来だな。その時は何故か多摩川土手を延々と北上して行ったのですが、21世紀は関越道の川越ICより10分ほどで到着。中心地は混むだろうと一本裏のバス通りのコイン駐車場に車を乗り捨てました。

 バス通りを進むと先ずは銭洗弁財天こと川越熊野神社がある、大雨でところどころぬかるんだ境内ですがもうテープで案内音声流しっぱなしで参拝客だらけ。まあ銭洗弁天だし、絵馬ならぬ紙が大量に貼り付けてあり、どうも社殿でマネー指南的な事もしてくれるらしい。神職や巫女の格好をしたFP資格を持った手相見の人でもいるのかしら?本堂参拝して運試しの輪投げもしたけど惨敗、銭は洗わず。因みに手相図が貼ってあったので良く見たら小指の付け根にある縦線が金運線で、私にはそこそこあったので良かった良かった。

 と、観光前に景気を付けて?いざ蔵造りの町へ。って有名な観光地だし、電柱も撤去してあるし、ガス灯風のオシャレなすずらん灯まで整備されていて観光地として完璧な筈なのにその観光道路を自動車がビュンビュン通る。あまつさえ路線バスなんぞ数分おきだ、一本裏手の市役所前の道もバス通りなのでそちらに車は移して蔵の町は通行止めの観光道路にした方が良くないか?旧軽や横浜中華街並に賑わうスポットなのに正直自動車は邪魔過ぎる。
車の通る観光地

続きを読む


タグ:本川越
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

松崎屋 (埼玉県川越市連雀町) [食べ物]

 さて敬老の日、孝行する相手は何故か相方なので車で一緒に川越へ。首都高から圏央道関越道と乗り継いで川越ICで降りてと割とすぐ到着、市街地は混んでそうなので16号沿いに迂回して図書館近くのコイン駐車場に車を突っ込む。生憎の雨模様ですが観光客は結構いますね、メイン通りからやや外れた場所ですがそれでもボチボチ蔵造の建物がチラホラ。

 中心部に向かわず大正通りから駅方面に歩く、道中に名物の鰻屋が点在して何とも香ばしい匂いがするし値段も都内より安い。日田でひつまぶしならぬ日田まぶしを食べたので相方のテンションも上がるかと思いきや、この3連休は絶食中なのでほぼ無反応ね。移動中の車内でもその話ばっかりだったし。

 普段ならスマホの位置情報とランキングサイトで食事処をさっと決めるのが、今日は「味噌汁かスムージーで良い」とか無関心。なので何処に入っても良いらしい、と言う事で本川越駅に向かう途中の蕎麦屋、観光客相手なのか地元民向けなのか良く分らない店を発見したので適当に入る。外から見ると厨房は女性だけで、直近だと湯島で入った店は女性のみでまあまあ当たりだったか。
本川越

続きを読む


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

酒々井温泉 湯楽の里 (千葉県印旛郡酒々井町飯積) [銭湯]

 日曜日、3連休の中日。先月来早寝をして睡眠時間の確保を心がけているので今年前半の慢性疲労みたいな状態は脱しつつある、でも9時過ぎに起きてブログ更新をしてから相方と出かける算段をしてから15時過ぎに向かいに行く。こんな遅い時間に出かけても何処にも行けないだろう、と言うのはお寝坊さんの強い味方の千葉がある。なので1時間で酒々井ICへ、さっと風呂に行こうぜ。と言うのは、「アウトレットモールが有るんでしょ?ちょっと見ていく」で却下。

 IC出てすぐに「酒々井温泉 湯楽の里」があるんですが、そのすぐ先にアウトレットモール。アウトレットとは言え大勢の客で賑わっていて、日本人の消費意欲もまだまだ捨てたもんじゃない。程よい広さなのですぐに見終ったり歩いて辛くならなくて良いです、相方曰く国内ブランドが充実しているらしく、成田に戻る中国人観光客が出国前に寄ったりする用途の施設なんだろうか。
アウトレットモール
 モールから電話でアカスリの予約を入れてからすぐ近くの風呂屋へ、広い駐車場に車を突っ込んでエントランスから入場して下足入れに履物をしまいフロントへ。ロッカーキーでそのまま館内での飲食やサービスを受ける事が出来るよくある設備、働いているのは大体年配の男女で近隣の良いシルバー雇用になっているんだな。お風呂セットを持参したので千円の入館のみ、と言うのだけ最初に決めてアカスリマッサージは各々の受付でと言うのもありがち。
食堂
 入って左手に食堂、右手を進むとマンガ図書館とデッキチェアがあったりマッサージ受付が有ったり。その先廊下を進むと浴室入り口、床は木目のビニールクッションで良い感じ。浴室入り口前にアカスリの受付があり、相方が日本語があまり出来ない韓国人女性相手に悪戦苦闘してまあとにかく20時半目標だから2時間風呂に入らねば

続きを読む


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域
前の10件 | -